正面衝突の危機 | 技術士の四方山話

技術士の四方山話

技術士(建設部門:道路)として、業務、資格関連等について、ちょっとしたネタを提供するブログです。

昨日の帰り道。

路面は凍結しており、信号が点滅しそうでした。

止まろうとしたら滑るなと思い、少しアクセルを踏んで信号をパスしました。

その先は坂道になっているので、アクセルを緩ませずに進むと、いきなり対向車が車両を斜めにして滑ってくるじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

左を見るとお店の駐車場があったので、咄嗟の判断でハンドルを左に切って、間一髪回避することができました。

よく見ると、この入口だけ車が入れるスペースがあるだけで、他は雪の壁でした。アクセルを緩めていたら完全に正面衝突だったなと。まあ、信号で止まっていればこんなことはなかったと思いますが。いや~目が覚めました(22:00頃)。

対向車は雪の壁に激突することなく、なんとか回転して体制を立て直していました。

よく見ると、50mほど先で事故が発生し、これを避けようとしてスリップしたものと思われました。

あ~びっくりした。まあ、雪国でもこんなものなので、少しの雪だからといって都会の人は甘く見ないように(`・ω・´)キリッ ノーマルタイヤなんて論外ですよ。