前回の小石川植物園のお散歩は、別名”勝手に案内編”で、うるさーい(笑)案内付きで投稿しましたが・・・。

秋が終わるよ〜小石川植物園編〜追記

秋が終わるよ~小石川植物園・続き~

 

また、行ってきました!・・・というより、寄ってきました!(気療整体に行きがてら)

 

今回は筆記用具を持たず、携帯のバッテリーが殆どない、という、何も用意などしていない、行き当たりばったりなお散歩になりました。

 

そういう時に限って、とても覚えられない品種名をメモしたい!

という、素敵な花に出会えてHAPPY。

 

椿!

 

シャネルのモチーフになっているそうですね。

(殆ど無縁・無関心だな・・・)

 

最盛期を過ぎているのも多かったけど、綺麗な状態の花もチラホラ・・・。

 

そんな訳で、品種名なしです。スミマセン・・・。

 

 

ぜーんぶ椿です

 

 

 

 

 

 

 

この花は、直径10㎝は簡単に超えていた。

13から15㎝はありそう。圧巻!

 

 

 

 

 

見上げて撮った。

光で花びらが透き通っている。

 

 

 

 

 

 

 

何十種類という品種があって、素敵でした。

 

因みに

サザンカと椿はよく似てますが・・・

サザンカは花弁がバラバラに落ちるのに対して、

椿は萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちますね。

(園芸品種はコレに限らないみたいだけど)

 

そして・・・

椿の花言葉

 

『控えめの優しさ』『誇り』

 

 

色別で違うようです。

 

赤・・・謙虚な美徳

白・・・完全なる美しさ

ピンク・・・控えめな愛

黒・・・気取らない優美さ

 

 

なーんと、裏の花言葉があるそうです。

 

 

 

 

「罪を犯す女」

 

 

 

 

では、この辺で。

(ΦωΦ)フフフ…