ウォーキングコースが
キレイになってありがたい〜口笛




少し前までは↓↓




草が手にあたってムズかゆやったけど。



秋までにあと2回ぐらい?

草刈りしてくれるんちゃうかな?

毎年、キリがない作業やけどありがたいよね〜!



両サイド、スッキリだ〜照れ





子供の頃から「冷やしあめ」が大好き
ラブ

尼の商店街で
冷やしあめとグリーンティが飲めるお店があって
母の買い物に付き合って行くと
いつもそこで飲んでた記憶がある。
今ではスーパーとかで
濃縮タイプが売ってるから
時々買ってはみるものの
思うようなお味ではなかったりするショボーン


いとこのお姉ちゃんから
手作りのジンジャーシロップをもらって
「あっ!これ、この味やーーん!」
あっという間になくなったので
レシピを教えてもらいました。

「YouTubeでも教えてくれてるし
それ見るのが一番やで〜!」
となッ!



生姜 400g (2〜3ミリにスライス)

きび糖 400g


この状態で2時間ほど置くと、




めちゃめちゃ水分出てるやんびっくりびっくり


これに200mlの水と

レモン汁少々加えて

30分ぐらい煮ると......





でっきあっがり〜〜ウインク





炭酸で割っても美味しいんやろうけど

私は水でうすめて

うま〜〜い、うま〜〜い

冷やしあめの完成なのですなぁラブ


私は食べるのは大好きやけど

料理はあんまり好きとは言えない。

でも、こういうシロップ作りとかは

出来上がる工程が楽しめるから好き照れ


最近は

新玉ねぎをよく食べてるから

ついでに新玉ねぎの酢漬けも作ってみた。

コレはおやつとかにもできそう!

お菓子食べるよりイイかもな〜ウインク


カラダに良いモノを食べる!

っていう意識もそんなにしてないし

なんたって粉もん大好きやから

お好み焼きとかよく食べる。

なんやったら炭水化物が多め。

食べたいモンを食べてるって感じやけど

たま〜に思い出したかのように

作りたくなる時があるねんなぁ〜てへぺろ

と言うても、

たいしたモンは作らんけど(笑)

多分、

アクセサリー作りとか

リース作りとかの

「モノ作り」が大好きやから

その感覚で作るものは好きなんやろなぁおねがい


義務的にするのは負担があるけど

楽しめるコトなら手間かけられるね!


「買った方が安いし手間もかからんやん!」

というモノを

わざわざ手間かけてするのが楽しいし

やった感があって自己満足できるラブ




最近よく観させてもらってる

ピースボート関連のYouTubeラブ



娘からも聞いてたけど

船内の料理が美味しくて太るで!と笑い泣き


これ見てると

「そりゃー太るわな!」と納得。


しかしながら

特にシニアさんたちは食べ過ぎ注意叫び

らしいあせるあせる

乗船経験者さんが言うてた(笑)

気を緩めたらアカンで!と爆笑

特に普段から食事制限ある人は!


食べ放題は魅力あるもん!

しゃーない、しゃーない(笑)

量はそんなに食べられへんようになってきたけど

甘いもんは別腹やしなぁキョロキョロ


こんなに色んな料理が食べられて

それも3食やし。

いや、3食と決めずに何食でもオッケー!

おやつもいつでも食べられる。

そう思うと、ピースボートの船旅は

かなりお安いと思うなぁ〜!

私は部屋は一番安い部屋にしてるから

料理はみなさん平等やしね。


2年後の夏に

ぜひぜひ一緒に乗船しませんか〜ラブ