12月に入りましたね~~ニコニコ
 
いつもより暖かいせいか
 
なんかピンとは来ないけど、
 
12月はあっという間に終わってしまいます。
 
というか、12月に限らず
 
毎月あっという間に終わってるかな(笑)
 
 
 
先日、はじめましての~~
 
(ウィキさんより)
 



鶏がめちゃめちゃ柔らかくって
 
アツアツで出てくるし
 
カラダもぽっかぽか~。
 
韓国料理で聞いたことはあるけど
 
まだ食べたことがなかったんです。
 
アトリエの近くなんやけど
 
営業日が金・土・日のみのお店
 
 
お友達が見つけてくれて行ってきました~ラブ
 
参鶏湯以外も3人でシェアしようと
 
色々と注文したのに・・・・・
 
写真を撮ったのはコレだけ。
 
ちぢみが分厚くって美味しかった~ウインク
 
あと・・・・・
 
「激辛やきそば」
 
口から火が出た出た(笑)
 
3人で水をたくさん飲みながら。
 
そして、お店の方がサービスで出してくれた
 
「水キムチ」
 
これが美味しかった~~ラブ
 
腸活 乳酸菌たっぷりで
 
美容と健康にGOODらしいです。
 
 
 
 
せっかくやし紅葉を見に行こう!!!
 
 


 
・・・となって宇治の方へと行ってきました。
 
普段から私も大好きな宇治へと
 
苔取りに行ったり、
 
河原でお弁当を食べたり、
 
プラプラ行ってたんやけど
 
夏からなかなか行けてなかったし
 
久しぶりに行けて嬉しかったな~おねがい
 
穴場のカフェも見つけて
 
お昼によく食べたけど(笑)
 
宇治茶スイーツ~~お団子お茶
 
 
 
山の木々の紅葉がキレイやし
 
色んな色が混じっていて
 
いつまでも見ていたいぐらい飽きない。
 
 



今年の紅葉ももう終わりやね~もみじ
 
 
 
 

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*

 

 

 

 

12月のご予約は

終了させていただきました。

 

また2019年1月から

よろしくお願いします。

 

(12月3日現在)

 

 

 

お問合せ・お申込み こちら
 
ブーケ1
まずはお問合せからお気軽にしてくださいブーケ1

 

 

 

【メニュー一覧】
☆パステル曼荼羅アート⇒こちら
☆パステル和アート⇒こちら
☆パステリア書⇒こちら
☆パステリア書オリジナル⇒
こちら


お問合せ・お申込み こちら

 

 

アトリエは京都市伏見区デス。

初めてアトリエへお越しの方は

お申し込みの際に詳しく場所を

お伝えいたします。

 

人間観察中!

夕方のニュースを観てると


京都のあちこちでの紅葉実況などがあり


どこもキレイで今がみどころなんやねもみじ


ますます京都が人だらけになりそうびっくり




孫のきいちゃんも1歳を過ぎ


きいちゃんのマイブームは


DA PUMPの「U.S.A.」ウインク


手足を動かし踊りまくる(笑)


それから歩くことが大好きで、


服の着替えは嫌がるけど


靴を履かせるときは大人しく待ってる(笑)



抱っこから降ろすと。。。


そりゃ~まぁ、勝手に行きたいところへと!


ママや私が呼んでも私たちの方には来ず、


好きなように好きなところへと


ドンドン歩いて行く。





この表情は最近のきいちゃんの

「イイ顔」(笑)

ご機嫌さんの時にはこの顔。

私には「チャッキー」にしか見えへん(笑)





食事中やおやつの時も

いつもご機嫌さん。

今のところ好き嫌いもなく

何でも食べてくれる。

初めて口にする食べ物に対しては

そろ~ッと様子を伺いながら

口に入れてみたりする。

つくづく感心するのが、

人間って賢いんやなぁ~ということ。

少しずつ色んなコトを覚えていくのを

きいちゃんを通して見てると、

昨日まで出来なかったことが

次の日には出来てたり。

初めて見るもの、触れるものには

少し警戒してみたり。

それって「知ってるもの」と「知らないもの」

の認識が出来てるからやろうし。

まだ産まれてから1年しかたってなくても

人間って色んなコトを

覚えるコトが出来るんやなぁ!!

.......って日々感心してます。(笑)

自分も人間やけど(笑)

人間がどうやって成長していくのか?

ということを観察し続けてますてへぺろ




このままスクスクと素直で

元気に育っていって欲しいなぁ~ラブ





またママに前髪パッツンされてる笑い泣き笑い泣き



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




★11月、12月限定講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

★パステリア書フリー講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

 

ベル12月ご予約可能日ベル


10日   (月)

14日(金)

19日(水)

 

(11月29日現在)

 

上記日程いずれも

10時~13時または13時~16時の枠になります。

このお時間枠以外でご希望がありましたら

お問合せの際にお伝えください。

 

 

 

お問合せ・お申込み こちら
 
ブーケ1
まずはお問合せからお気軽にしてくださいブーケ1

 

 

 

【メニュー一覧】
☆パステル曼荼羅アート⇒こちら
☆パステル和アート⇒こちら
☆パステリア書⇒こちら
☆パステリア書オリジナル⇒
こちら


お問合せ・お申込み こちら

 

 

アトリエは京都市伏見区デス。

初めてアトリエへお越しの方は

お申し込みの際に詳しく場所を

お伝えいたします。

 

そう言えば・・・・・

 

 

今年はひとり旅が出来なかったな~えーん

 

 

と、昨夜お風呂に入りながら振り返ってました。

 

近場をプラプラひとりですることはあったけど

 

旅となるとまた違うもんねカエル

 

 

 

『ひとり旅』の楽しさを教えてくれた、

 

~2泊3日広島の旅~(過去記事)

 

2年前の5月、

 

これは私にとって意味のある旅やったわ!!

 

この旅があったからこそ

 

その年の12月に沖縄にも行けた。

 

行けた!というか、

 

やっと行く気になった。と言う方が正しいかな照れ

 

両親の故郷である沖縄のひとり旅も

 

沖縄の土地は歓迎してくれた。

 

んん・・・・・

 

この旅はあまりにも深すぎて・・・

 

ブログ記事も

 

確か一度しか書けてなかったかも?

 

 

 

広島の旅をきっかけに

 

色んなことが私の中で繋がった。

 

あの時に広島に行ってなかったら

 

今の私ではなかったといっても大げさではないな・・・

 

それだけめちゃめちゃ収穫が多かった。

 

思い切って行って良かったな~~アップ

 

ってつくづく思いますね~。

 

3日間とも広島焼きを食べたことが

 

もうずいぶん前のことのように思う(笑)

 

 

 

で、

 

『次はどこへ旅しようかな?』

 

と考えたところ・・・・・

 

少し前から気になってた

 

~船旅~

 

次女が2年前に

 

ピースボートに3ヶ月乗って

 

その時に出会った人と今年夏に

 

結婚するという運命の出逢いをした船旅。

 

この二人は来年の春にも

 

またまたピースボートに乗船して

 

3ヶ月の船旅をする予定やけど、

 

いつも二人から船旅の話を聞いてて

 

私も乗りた~~い!!!

 

っていう願望がだんだん大きくなり

 

今では、

 

『50代の間に船旅に出るのが夢!!』

 

になってきてますてへぺろ

 

3ヶ月はいらないから

 

ショートクルーズコースもあるようなので

 

それに乗船するのが夢!!!!!

 

・・・・・ってなると、

 

もうそれに向かって500円貯金箱は開けない(笑)

 

私は500円玉貯金が

 

『そろそろ少しは貯まってきたかな?』

 

って思うとスグに開けて、

 

『これだけで行ける場所はどのあたりまでやろ?』

 

・・・・・っていう感じでひとり旅をしてきた。

 

しか~~~し、

 

次なる夢は・・・いや目標は・・・・・

 

ピースボートのショートクルーズに

 

乗船できる金額になるまで「開けない」(笑)

 

挫折するかもしれんけど・・・・・笑い泣き

(すでに自信がないやん 笑 

 

 

まだまだ見たことない世界を

 

この目で見てみたい・・・

 

まだまだ見たことのない自分と

 

出会ってみたい・・・

 

 

 

想像がつかない景色を

 

船上で観ることって贅沢やろうな~ラブ

 

 

 

 

さっっ!!!

 

夢を現実にするための行動を

 

これからはしていこッドキドキ

 

 

 

2年前、次女が出発するときめちゃめちゃ感動的やった~!!

 

 

 

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*

 

 

 

★11月、12月限定講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

★パステリア書フリー講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

 

ベル12月ご予約可能日ベル

 

4日(火)

7日(金)

10日(月)

12日(水)

14日(金)

19日(水)

26日(水)

(11月27日現在)

 

 

上記日程いずれも

10時~13時または13時~16時の枠になります。

このお時間枠以外でご希望がありましたら

お問合せの際にお伝えください。

 

 

 

お問合せ・お申込み こちら
 
ブーケ1
まずはお問合せからお気軽にしてくださいブーケ1

 

 

 

【メニュー一覧】
☆パステル曼荼羅アート⇒こちら
☆パステル和アート⇒こちら
☆パステリア書⇒こちら
☆パステリア書オリジナル⇒
こちら


お問合せ・お申込み こちら

 

 

アトリエは京都市伏見区デス。

初めてアトリエへお越しの方は

お申し込みの際に詳しく場所を

お伝えいたします。

 

11月23日は~~ラブ

 

私の誕生日でもあり、

 

5年前にアトリエをOPENした日。

 

5年前から私の第2の人生スタート。

 

それまでの私は年中無休の会社で

 

お勤めさせてもらってて

 

かなり時間的にもハードな仕事をしてた。

 

そんな中でも「自分の趣味見つけ」をして

 

「これだ!!!」というのも見つけた私は、

 

「これからの人生は『安定』より

『時間』を大切にしていきたい!」

 

と思いました。

 

そして、全くの無計画のなか

 

アトリエをOPENさせたんです。

 

その当時から今もなお全面的に

 

家族も含め、周りの方々から

 

たくさんの助けをいただいてます。

 

私のわがままなのにホントに感謝です。

 




アトリエをOPENした理由は・・・・・

 

自分の趣味をまだ見つけてない方の

キッカケになるような講座をしよう。

⇒私自身が趣味がないまま仕事をしてて

仕事をしながら趣味を見つけその後

益々楽しく過ごせてきたから。

 

 

自分の好きなものだけを置ける

「お城」の中で好きなことをやっていきたい。

⇒自分の居場所を作りたかった。

 

 


大きな理由はこのふたつからスタートしたけど

 

5年たって多少の変化はあるものの

 

基本は変わってないですが、

 

5年間の中で私の変化もあったりで、

 

たくさんの方が講座に来てくれた時や

 

全く講座ができなかった時や、

 

アトリエに立ち寄れなかった時や、

 

5年分の色んなことがありました。

 

今ではそれもすべて思い出になってるけど。

 

最近はまた講座も再開させ

 

アトリエに遊びに来てくれる方たちもいます。

 

 

今後、どう変化していくかは

 

まだわからないし、


先のことは深く考えてもいないけど

 

今までと同様に自分が居て落ち着ける

 

そんな空間でモノ作りのキッカケになるような

 

講座を引き続き開催していきたいと思ってます。

 

ふら~っと来てお茶だけ一緒に飲んで

 

喋って笑って・・・という方もいます。

 

そういうふうに気を使わずに

 

遊びに来てくれることが

 

私には一番嬉しいのかも??

 

だって、自分が一番落ち着ける空間やからね。

 

 




 (最初はこのテーブルだけやったけど

今ではモノがたくさんありすぎる 笑)



5年前に

 

「アトリエを持ちたい!!」

 

っていうた時に色々と相談に乗ってくれた

 

理解者のひとり。

 

このテーブルも棚もこの人が作ってくれた。

 

その人の亡くなる前に・・・・・

 

「儲けを考えたらあかんで!

自分が楽しいと思うことだけを

これからもアトリエでしていくんやで!!」

 

アトリエOPENした1年半後に他界された。

 

きっと天国で笑ってくれてると思う。

 

私が楽しんで日々過ごしてるのを見て・・・

 

 

 

これからも皆さんが

 

アトリエに遊びに来てもらえるように

 

楽しい空間を維持させていこうと思ってます。

 

 

今後ともよろしくお願いいたしますカエル

 

 

 

 

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*

 

 

 

 

★11月、12月限定講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

★パステリア書フリー講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

 

ベル11月12月ご予約可能日ベル

=11月=

28日(水)

 

=12月=

4日(火)

10日(月)

12日(水)

14日(金)

19日(水)

 

(11月23日現在)

 

上記日程いずれも

10時~13時または13時~16時の枠になります。

このお時間枠以外でご希望がありましたら

お問合せの際にお伝えください。

 

 

 

お問合せ・お申込み こちら
 
ブーケ1
まずはお問合せからお気軽にしてくださいブーケ1

 

 

 

【メニュー一覧】
☆パステル曼荼羅アート⇒こちら
☆パステル和アート⇒こちら
☆パステリア書⇒こちら
☆パステリア書オリジナル⇒
こちら


お問合せ・お申込み こちら

 

 

アトリエは京都市伏見区デス。

初めてアトリエへお越しの方は

お申し込みの際に詳しく場所を

お伝えいたします。

 

昨夜、ブログ記事をひとつ書いたあとに

 

「私っていつからブログ書いてたかな?」

 

と・・・・・確認!!

 

で、久しぶりに自分のブログを

 

さかのぼって読み直してみました。

 

これ、たまにやるとめちゃめちゃ面白い笑い泣き

 

 

*この時、かなりへこんでたな・・・

 

*だいぶへこみから浮上しだしてる・・・

 

*たくさんの出逢いがあったころやな・・・

 

*自分に気合い入れしてる・・・

 

*なんやしらんけどめちゃめちゃ楽しんでるやん・・・

 

*このころ、ブログ更新少ないな・・・

 

 

・・・・・などなどと。

 

 

2011年から書きはじめてるから

 

さすがに全部は読み切れないけど、

 

いろんな当時を振り返ってみると

 

頑張って、もがいて、もがいて苦しんで・・・

 

なんてな時もあっていとおしく思えたり笑い泣き

 

読みながら笑えることが多かったけど(笑)

 

他人事のように思えることもあったり、

 

私はココでかなり『吐き出し』をさせてもらってたな・・・

 

ってつくづく感じました滝汗

 

始めた最初の頃から今も変わらず

 

繋がってくれてる方もたくさんいてくれてるし、

 

そんな方は読んでくれてて私の変化も感じてるかな?

 

全然変わってないで~~って言われるかな?(笑)

 

多分、根本的な部分は変わってないかも??

 

ただ、色んな出来事や出逢いにもまれてきて

 

私もだいぶ強くなれた・・・ような気がする。

 

そして、血の気も少なくなってきてる(笑)

 

喜怒哀楽が激しかったころもあったやろうけど

 

今の自分は「怒」や「哀」が少なくなってる。

 

確かに人間やから怒りや不満などの

 

感情があって当然なのかもしれないけど

 

最近ではそういうのもなくて。

 

それだけ平穏に過ごせてることに感謝ルンルン

 

今は自分の中で色んなことの

 

「バランス」が良くなってきてるかな。

 

というか、バランスを知ることが出来てる。

 

バランス=大切=過ごしやすい

 

・・・・・ってな感じ爆  笑

 

 

これからもボチボチ更新な私ですが

 

よろしくお願いしま~~すカエル

 






:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*

 

 

 

★11月、12月限定講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

★パステリア書フリー講座★

詳しくはこちらです

 

 

 

 

ベル11月ご予約可能日ベル

 

24日(土)

26日(月)

27日(火)

28日(水)

30日(金)

 

=12月=

4日(火)

10日(月)

12日(水)

14日(金)

19日(水)

 

(11月20日現在)

 

上記日程いずれも

10時~13時または13時~16時の枠になります。

このお時間枠以外でご希望がありましたら

お問合せの際にお伝えください。

 

 

 

お問合せ・お申込み こちら
 
ブーケ1
まずはお問合せからお気軽にしてくださいブーケ1

 

 

 

【メニュー一覧】
☆パステル曼荼羅アート⇒こちら
☆パステル和アート⇒こちら
☆パステリア書⇒こちら
☆パステリア書オリジナル⇒
こちら


お問合せ・お申込み こちら

 

 

アトリエは京都市伏見区デス。

初めてアトリエへお越しの方は

お申し込みの際に詳しく場所を

お伝えいたします。