今年に入ってから

大阪のピースボートセンターへと
週1ぐらいのペースで通ってて、

だいたいいつもわたしが行くと
「初めまして〜」の方ばかりと会う。
話しを聞いてるともう何年も前から
通い続けてる人の方が多く、
乗船リピーターさんも居てるし
シニア組でも若手な私は
みなさんから
「まだ若いなぁ〜」
と言われることも多くて(笑)
全員で何名の方たちがいてるんやろ?
ってぐらい、
「初めまして〜」の方ばかりとお会いする照れ


1日に5名まで
週に1回だけ


というシバリがあるからやろうけど。
コロナ前まではそういうシバリもなく
毎日たくさんの方が来てたらしい。



そんなある日、
その日も「初めまして〜」
のご挨拶から始まり、
またまた他に来られてた3人の方も
それぞれが「初めまして〜」やって、

ある方が私に
「どこの国に行きたいんですか?」
または
「いつのクルーズに乗りますか?」
みたいな感じで聞いてこられて、
その時はまだ
2年後に延期することも決まってない時やったから

「今年の夏デス!」

って答えたら
なんと、その方もおんなじクルーズで!
これまた私とおんなじで単身での参加者。

初めておんなじクルーズに乗船する方と会えて
お互い大喜びしてましたウインク

で、
「夏のクルーズには
私が行きたい場所もあるから選んだけど
ホンマの目的は3ヶ月麻雀ができることが
一番の楽しみなんです!」
って3人の方に伝えたら、


なんとなんとびっくりびっくり


それぞれの方たちが


「私も麻雀やってますよ〜」

って、来たもんだ!(笑)


そこからは麻雀話しで盛り上がり
1人の人がいつも仲間と行ってる雀荘が
ここの(ピースボートセンターの)近くやから
帰りに寄ってみよか?
って話しになって、
みんなの都合の良い日があったから
すぐにお店に予約して.......
トントン拍子に話しが進む〜口笛
4人が初対面やったから
そのお店の中でLINE交換して
グループLINE作って!
こういうスピードのあるノリ、大好きラブラブ



その約束の日が先週。
初めて行く雀荘だったので
部屋中、キョロキョロしながら(笑)
私もいつも行かせてもらってる
麻雀サークルは京都にあるけど
まさか梅田に行って麻雀するなんて
想像もしてなかったのであるよ音譜





ビルの半分が雀荘(笑)


10時前にビルの下で待ち合わせしたんやけど

10分前ぐらいに私は着いて待ってる間に

続々とたくさんの人がビルの中へと。


「えぇ〜〜っ!!

なんじゃ、この人たち?

こんなにたくさんの人たちが入れる雀荘なん?」


ってぐらいにホンマに途切れることなく

人が入っていく!

それもみなさんシニアの男女たち(笑)

明らか私よりも先輩に見えた。


で、私らもビルの中へと行き

その部屋のフロアーだけ見ても

もう麻雀が始まってる(笑)

店員さんに聞いたら

80卓あるからこの階だけでなく

他の階にもみなさん入ってるからという。

それにしても梅田界隈のシニアさんが

ココに集合してるんちゃうん?

って思ったぐらい(笑)




ドリンクも飲み放題で

平日なら10時〜17時まで遊んで

1人1,400円なり〜!!!!

私も他にあんまり知らんけど

かなりお安い料金の雀荘やと思う。


お昼ぐらいになるとどこの卓も

台の上にシートをかけて

(これも各卓に置かれてた)

持参したお弁当とか食べながら

ランチタイムしてました。

私達は最初から近くのお好み焼きに行こう!

って話ししてたから外食組。



15時のおやつタイム(笑)



17時まであっという間で

麻雀中もピースボートの話しとか

乗船経験者の方もいてるので

色んな情報聞きながら打ち、

意外なところでも麻雀仲間が出来て

めちゃめちゃ嬉しい出会いに感激しまくりラブ


「次はいつにしよか〜?」

との話しが出たりして!!


麻雀仲間がここにも出来た〜!

嬉しい〜〜ドキドキ


このお店を教えてくれた方は

よくお仲間4人と来てるらしいけど

元々はピースボートの船の上で

知り合った人達でつくられてるお仲間との事。

その方も言うてたけど

「船を降りてからもみんなで会ったりして

たくさんの仲間が増えるで〜!」と。


2年後のクルーズに変更になったけども

こうやってピースボート通じて

まさかの「麻雀仲間」が増えたこと、

こんなに嬉しいことはないなぁ〜と

出会えたことに感謝だわ〜ラブ





久しぶりに「やまもと」のねぎ焼き食べた照れ




むか〜し、むかし

よく飲み食べ踊りまくった東通り。

懐かしすぎやんウインク