今年の夏にピースボートで

地球一周の船旅にでますが
それに向けての準備なども
そろそろ本格的になりつつあり、
まずは絶対に必要なコレ↓↓



なんせね〜、

50年以上生きてきて

海外はお初なのですよ〜!


で、パスポートって

5年と10年と申請の時に選べるんやけど

船降りてからもきっと、

いや、必ず海外に旅行するぞ〜

の想いを込めて10年にしたのだ爆笑




それと今年に入ってからは

「ピースボートセンター大阪」へ

週に1回ペースで行って

内勤ボランティアをしてます。

若い人たちは街中へ出て

ポスター貼りのボランティアをしてるけど

シニア組はそのポスターの裏面に

両面テープ貼ったり

その他諸々の内勤作業。

少しばかりのお給料?が出るけど

その分は旅行で使うためのお金になるので

ピースボートに貯金してる感じ。



私の場合はそれ目的ではなくて

おんなじ夏の旅に出る人居ないかな?

旅情報を共有できたり

教えてもらったり!

リアルな声を聞きたくて

センターへと行ってる感じかな。

もちろん、

乗船経験者である

次女夫婦から色んな情報は聞けるけど

そこに行けばシニア組さんもいてるし

シニア情報を聞きたくて(笑)


シニアの中でも

私は「若手」になるみたいで(笑)

実際にセンター行ってお会いしてる人たちは

今のところ皆さん私よりも年上の方たち。

そこで内勤作業しながら

旅の話しするのも幸せ〜照れ

リピーターさんばかりやから

色んなコトを教えてもらえる。




私が乗るコースはこれ〜ラブ


楽しみにしてる寄港地は

サントリーニ島

マチュピチュ

イースター島

そして、オーロラ鑑賞


日本語以外話せない私やから

船の中で無料で英会話教室もあるみたいで

興味があれば参加しよかな?

と思いつつ、

「どうにかなるやろ〜」

というのが90%ぐらい(笑)

各寄港地でツアーもあるから

心配はいらんやろぅし。

船も大きくなって

乗船人数もかなり多くなったようで

海外からも乗船してくるし

アジア組の

中国、韓国の人たちも結構乗ってるらしい。

この際に韓国語は覚えたいなぁ〜って思う。

韓ドラネタをいっぱい持っていき

お友達になってもらお〜作戦てへぺろ


今日もこれからお喋り?(笑)

内勤ボランティアへと〜照れ






誕生して1ヶ月がたち

顔面泡だらけにされても寝てる(笑)

起きていても顔を洗う時は

自然と目をつぶってくれるみたい。


神の子に癒される〜ラブラブラブ