昨年1月頃から

「なんちゃってミニマリストを目指そう!」

と意識してから、大きな断捨離を

3回ほどして家の中の大きな家具類がなくなり

それだけでスッキリ感があるあるウインク


家具がなくなる=中に入ったモノの処分


モノを置く場所や入れる場所もないので

自動的に色んなモノは減る。


「ミニマリスト生活」

というのがブームになってて

次女夫婦も以前からそういう暮らしをしてるし

私もかなり影響を受けてる1人。


ブームになってるからといって

「モノを減らす」

ということを好まない人もいるやろうし

何やったら

「モノに囲まれてることが幸せ~♪」

って感じてる人もいると思う。


どれが正解とかはなくて

自分が心地よい暮らしが出来てるなら

それでヨシ!とココでも何度か書いてきた。


前の記事でも

「人に強要はしないようにしたい!」

ってコトを書いたけど

なんか今思えば私も熱が入ると興奮するし

よく人にも「絶対これいいで~」とか

言ったりして強要してるつもりはなくても

相手にしたら「熱すぎるねん!」って

思われてたことも多々あるような気がする(笑)

反省やね、それは......えーん


まぁ、人から勧められたモノでも

最終的に選ぶのは自分やから

断われば良いこともあるけど

なかなか断わることが出来ない人もいるもんね。

Noと言うことがストレスになるから

Yesと言うてた方がマシ。

.......みたいな感じでショボーン


それもその人が選んだことやから

周りの人はなんとも言えないけど。


何が言いたいかというと

自分でも選んだコトを人のせいにしたら

アカンよなぁ~

ってコト!!!!


最近、何人かで話ししてて

「私、○○さんが良いって言うから

これ買ったのに全然美味しくなかってん。」

ってある人が言うてて

私が「まぁ、そんなときもあるわな。

人によって好みも違うんやし!」

って言うたら

「それなら美味しいとか声を大にして言わなくても......オススメとか言わんといて欲しいわ!」

とかなり激怒。

へぇ~そんなことで怒るんや?って思ったけど

私もそれ以上 話す気にならず(笑)

ササァ~~っとその場から立ち去りました。


まぁまぁ、例えば珈琲好きな人でも

どんな味が好みとか色々とあるやろうし

私はチョコ好きやけど苦いのは❌とか。


「○○さん」ってそこにいたみんなが知ってる人の名前とか出さんでえぇんちゃうの?

って思ったりもしたけど。


きっとそういう小さなコトでも

人のせいにする人がまだまだ世の中には

たくさんいるやろうしね。

その人にとったら小さなコトではないかも(笑)

やけどね。


久しぶりにおばちゃん達の「井戸端会議」に

なぜか入ってて(笑)

おもろい話しは全くなかったけど(笑)

相変わらずこんな話しで盛り上がるのか~

とある意味感心したわ笑い泣き

もうこの中に入って話すことはないやろうけど(笑)


おばちゃん達は怖い!怖い!ガーンガーンガーン

私はやっぱりオッサンの部類なんやろなてへぺろ




東本願寺さんの前に置いてる立て看板。


今日も朝から1日中雨やったもんね雨

私は雨が嫌いではないから

今日も烏丸通を30分ほど歩いてて

長靴もはいてるし傘はささないとアカンけど

雨で花粉は大丈夫そうやってし

マスクも外せて気分よくテクテクしました~ラブ