最近ある本を読んでいて、ふと目に入ったことばがあります。
リーダーの資質について書いてあったことです。
○リーダーに昇格するのは、単に「過去の業績に対する報酬・評価」ではないこと。
○リーダーに昇格する者は、リーダーとしての能力を期待できるものであること。
○プレイヤーからリーダーになる者は、リーダーへの「自己変革」ができる者に限られること。
○リーダーには部下・他部署・経営への共感的理解が必要であること。
仕事柄、リーダ論やマネージメント論についての、こういった言葉には、深く考えさせられます。
また、「リーダー」の存在について、こういったことも書いていました・・・
「この人の描く大きな目標に一緒にチャレンジしたい」と仕事への大きな希望を抱かせる存在であること。
これからも、その時、その時に、考えさせられた言葉を、「今日のことば」に書いていきたいと思います。
【今日のおまけ①】
今日は、小学校の先生方や地域の皆様、PTAの役員の皆さんとの懇親会に元PTA会長として出席してきました。
まずは、今のPTA役員の皆さんがいい形で新年度のスタートが切れたことを肌で感じることができて良かったと思いました。
今後とも陰ながら、応援しようと思います。