ロンドン市内はほぼ満喫したので、この日は、オックスフォードまで足をのばしました。
現地ツアーを利用してのバス旅行でしたが、日本人客は0、またガイドさんもイギリス人で話す言葉は全編、英語とスペイン語。1日中、まさしく「スピードラーニング」状態でした。
ただ、ガイドさんが非常に気の利く方で、常に日本人4人組に注意を払っていてくれたおかげで、楽しく過ごすことができました。
まず最初に訪れたのが、ウォリーク城。
この塔の上まで登りましたが、階段が狭いうえに急だったので、大変でした。
中世の部屋や戦争の時に使った武器や甲冑が展示してありました。
また、中庭では鷲のショーも行われ、運よく記念撮影することができました。
次に向かったのが、作家「シェークスピアの生家」。
生家の中は当時をしのばせる展示がしてありましたが、各部屋にボランティアの説明員の方がいて、ゆうととかなは習いたての英語で一生懸命質問していました。
また、ここでの自由時間で昼食をとるために入ったお店で食べた料理が、この旅行期間中で一番おいしかった食事でした。
さて、この日の最大の目的地、オックスフォードへ。
言わずと知れた、名門「オックスフォード大学」があるところで、学生の街といった雰囲気です。
そして、このオックスフォードは「はりー・ポッター」の撮影が度々おこなわれた場所でもあります。
「カメラウーマン・かな」も撮影に励みます・・・
そして、大学内にある「クライストチャーチ」の食堂「グレート・ホール」
映画でよく見る、あの部屋です・・・・「グリフィンドール・・・」という声が聞こえそう。
クライストチャーチ内の大広間へ続く階段の天井を撮影中です・・・
クライストチャーチの中庭。
ハリー・ポッターの世界を満喫できました。
(おまけ)なぜかひょうきんな二人・・・
優しかったガイドさんとの記念撮影です。