3月11日 「今日の出来事」東日本大震災 今年も書きます | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

3月11日 (2013年)(2014年)(2015年)(2016年)(2017年)(2018年)(2019年)(2020年)(2021年)(2022年)

 

ご無沙汰しております。

 

前回2022年の年末、自宅ネット環境の不具合を報告して以来の登場になります。今年もよろしくお願いします。

 

ネットは2月半ばに修復されて快適に過ごせる状態になっていますが、年度末に向けて残業モード突入のためアメブロは引き続き自粛状態でした。

 

今日はさすがに記事を書かなければなりません。

新聞やテレビなどのメディアは東日本大震災の記憶を残そうという努力が残っていますが、被災者以外の人々の記憶は確実に薄らいでいますよね。

 

12年前の今日、真っ暗な中で暖房もない中で、冷蔵庫の中の残りもので空腹を満たしていた事を、今となっては現実感のない記憶に変わりつつあります。

 

自分の中の被災体験を風化させないこと、それは他人にとってはどうでも良い事ですが、Chu-tarouとしては身近な人への語り部として記憶を整理する日にしたいと思っています。

 

改めて当時の出来事を書き記す事はしません。揺れた瞬間の恐怖心の記憶は薄れてきましたが、過去の今日の記事に書かれていることがより正確な記憶として記述されているので読み直したいと思います。

 

トルコ・シリアの地震からの教訓ですが、明日は我が身という気持ちを少しでも持つことが大事ですね。

「絶えず」考えていると疲れてしまうので「時々」くらいがちょうどよいかなあ。

 

あらためて 黙祷。

 

アメブロにまた復帰しましたのでよろしくお願いします。