9月2日 スリランカ紀行 象という名のホテル | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

9月2日 (2013年)(2016年)

 

スリランカ紀行のつづきです。

 

翌日早朝から世界遺産観光に出発するために、入国直後に首都コロンボから約150km離れたハバラナという町のホテルへ宿泊。 

 

クルマで3時間かけてスリランカ時刻の午後10時、日本時刻の深夜2時前に到着。

なんだか疲れたな(><;)

 

リゾートホテルらしいのですが、真っ暗でリゾートを感じられない。

ホテル名に「Aliya(アリヤ)」というシンハラ語の単語が含まれています。

 

ちなみに「シンハラ語」というのはスリランカで昔からいる7割を占めるシンハラ人が使用する言語。2割を占める南インドから渡ってきたタミル人は「タミル語」を使用しています。

ガイドさんによれば、小学校に入学するとシンハラ語・タミル語・英語の3ヶ国語を習うとのこと。大変だねえ。

 

ちなみにシンハラ語の一例です

こんな文字が使われています。

音の響きにに対して文字が存在しています。

文字さえ覚えれば読むことは簡単とのこと。

もちろん全く読むことができませんけどね。

 

話がそれました。

シンハラ語の「Aliya」「象」のこと。

ホテルまでの道中、道端で野生の象が草を食んでいる姿に出くわしました。象は夜行性なので夜間に出没するそうですよ。野生象が間近にいることへ驚き一杯です。

 

ホテルのロビーには象のアートが壁一面に。象を前面に押し出していますよ。

 

 

部屋にも象のアート。

見にくいのですが、ヒトが象の身体の一部を担当しています。

 

翌朝、広場にも象が。

スプリンクラーで水浴びをしているかのようなオブジェです。

 

野生のクジャクが朝のご挨拶に。

スリランカではクジャクはよくいる鳥のようです。

 

スリランカ航空のマークはクジャクををモチーフにしています。

女性キャビンアテンダントのユニフォームは羽を広げたクジャクの模様を取り入れています。なかなかオシャレでした。

 

軽めの朝食を食べながら、これから向かう世界遺産「シギリヤ・ロック」を眺めます。

軽めにしときます。フルーツとパンが美味し。

カレーも少し。

 

右側の岩山がそれ。

距離感がつかめないので、高さを実感できませんが、ここを登るんですよ。

 

・・・さあ、どうなるか?

 

脇道に外れてばかりでなかなか旅行記が進みませんね。

次回はこのシギリヤロックに登ります。

ヨロシクです(・∀・)/

 

 

ペタしてね