9月14日 「今日のChu-tarou」 お酒が届いた | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

9月14日  

先週の大雨で宮城県も大きな被害を受けました。
特に、仙台の北に位置する大崎市でも渋井川の堤防が決壊し、農作物・住居・公共施設などが被災しました。

ニュースで報道されない小さな冠水を含めると、宮城県の被害額は10億円を超える見込みだとのことです。
大きな被害を目の当たりにして、被害額10億円というのはこれほど大きい規模の災害なんだなと理解しています。

この額、国立競技場のデザインをキャンセルする際の違約金13億円より安いんだ!!
ふ~ん、こんなに高額な違約金として、国民の税金がいとも簡単に支払われてしまうんだなあ。
なんだか、空しくなりますね。

残業して、土日も仕事して所得税を払って、生きていくには消費税を払わなきゃならず、大企業はぼろもうけなのに政府は法人税を下げようとしているし、10%に消費税を上げる際は面倒くさいからとばらまき政策。

税金を払いたくないというわけじゃない。むしろ、国の運営のためには税金は漏れなく徴収すべきです。
理にかなった使い方をしろと言いたい。理にかなっていれば、まともな人であれば納得するはず。

・・・、税金の愚痴を書くつもりはなかったんだけどね。
水田冠水の話に持っていくつもりだったんだけど。
昨日のブロ友さん(obabaさん)の記事を読んで頭に血が上ってしまったのかもしれないな。

さて、話は戻り、
Chu-tarouの生活圏内も冠水で田んぼが水没してました。
ご飯大好き、日本酒大好き、煎餅大好き、団子大好き、ビーフン・フォー大好きなChu-tarouには、稲が被害を被ることがとても悲しい。
色々調べてみると、 水没しても短期間であれば復活するそうです。ヨカッタ・・・。
もともと熱帯の降雨の多い地帯の植物なので、冠水には強いようです。

今回の洪水で被害を受けた酒米の稲もあるんだろうなあ・・・。
今日は今年の酒米が無事に収穫できるように祈りつつ、
先日、弘前で購入した日本酒が届いた事を報告です。

青森の地酒を5本まとめて大人買い。
最も有名な「田酒」は手に入りませんでしたが、どれも個性的な面々。

いまの気持ちを例えると、
「プロ野球のドラフト会議で、1位指名を外したけれど、有望な新人5選手の指名に成功した気分」
わかるかな~?わかんねーだろーなー!

個性的な5本はこちら。

どうですか?
個性派ぞろい。飲むのがもったいない!
だけど、飲みます。
ちなみに、すべて四合ビンです。飲み過ぎることはありません。

いずれ紹介していきます