9月12日 「今日のChu-tarou」 弘前へ | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

9月12日  

明日、第2の故郷である弘前市で会合があり、今日は弘前入りです。

20年暮らした弘前市に6年ぶりに帰ってきました!
故郷に錦を飾りにChu-taoruが帰って参りました~!!
なんて、思う弘前市民はゼロですけどね。

久しく聞いていない津軽弁の懐かしさ。
自分は喋られないけれど、言ってる意味はよくわかります。

電車の中でおばちゃんたちの会話  「わははは~まいね、まいね」
「わははは~駄目、駄目」という意味ね。

ちょっと時代遅れですが、エレキテル連合の「だめよ~ダメダメ」
津軽弁にすると・・・「まいね~まいねまいね」となります。

さて、昔から馴染みのお寿司屋さんに久々に行こうかなと。
電話をしたら「すんません、今日は満席で・・・」
大将がすまなそうに謝ります。
こっちもテンション下がり切りました。
したがって、美しい料理の写真はアップできません。あしからず。

自分が暮らす町並みの変化はなかなか気が付かないものです。
久しぶり訪れた街並みが予想以上に変わっていることに驚くことがありますよね。
今日も、昔通った定食屋が別の店になっているのをみつけ、寂しくなりました。
その一方で、20年以上前と同じ焙煎されたコーヒーの香りを漂わす喫茶店は健在でした。
街は生きてるんですね。

明日は津軽の日本酒を買って帰ります