7月22日(月) ウッチャン&エモやん&ドン | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

7月22日 『ナッツの日』
日本ナッツ協会が制定。ナ(7)ッ(2)ツ(2)の語呂合わせ。1997年から実施してます。

ナッツ類って、脂質が多く含まれているので食べているうちにカロリーのことが心配になりますね。ビタミン類の栄養価が高いのでほどほどにしておけば健康の元ですよ。例えばセサミンを含むゴマはナッツ類に含まれますからね。

ナッツというのは、固い皮や殻に包まれた食用の果実・種子。意外にもピーナッツはナッツと名乗っておきながらナッツではないんですよ。豆の仲間だからナッツではないのです。

『ピーナッツ』というタイトルの映画といえば、
1964年7月22日生まれ 芸人 内村光良

映画が大好きなウッチャンの初映画監督作品が『ピーナッツ』。野球を題材に人間ドラマが展開する娯楽作品だそうで、あいにく見ていないので何とも言うことができませんが、論評を読むと手作り感があって、純粋に映画好きが作った映画ということで、機会があれば見てみようと思います。
昔はあんまりウンナンは好みではなかったけど、最近、ウッチャンの番組を見る機会が増えたかも。イってQ!みたいに人をうまく使い、時に自分で実行するパターンが楽しいなあ。他人を攻撃して笑いをとる芸人が多い中、ウッチャンは己の中から笑いを引き出そうとしている所が好きですね。

観てみよう!


野球を描くことで人間ドラマを表現したウッチャン。現実のプロ野球にはドラマがいっぱい。
良いことから悪いことまでドラマのような野球選手
1947年7月22日生まれ エモやん 江本孟紀

「ベンチがアホやから野球がでけへん」と公然と監督批判をして引退のきっかけを作ったのは有名ですね。大学時代にも監督に反発してたそうだし。ちょっとワルい人との交遊も噂されたり、味方チームをやじったり。引退後は国会議員にもなり、ずいぶんと目立つことをする人です。自分の信念を曲げようとしない一面があるんでしょう。
彼が自由気ままなにできるのも、才能を見抜いた野村克也が南海ホークス監督時代にトレードでくすぶっていたエモやんを開花させたからなんですね。当時からノムさんというのは人の能力を見る力があったんですね。ノムさんが東北楽天イーグルスの監督になってから、エモやんは度々対談してるし、ノムさんを分析する本も書いているし、ノムさんには頭が上がらないでしょう。


イーグルスといえば、
1947年7月22日生まれ イーグルスのドラマー ドン・ヘンリー

「ホテルカリフォルニア」のイーグルスが1982年に解散してから、それぞれのメンバーがソロ活動で成功を収めていたのは知ってたんですが、1994年に再結成してツアーも行っていたんですね。
ドン・ヘンリーは歌がうまいですよ。もう一人のボーカル、グレン・フライとは一味違う感じがします。個人的にはドン・ヘンリーのほうが好きだなあ。

”The boys of summer”


今日は終わりです