ライフイベンツの対処法 | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。


またまた、久しぶりの更新です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


今年も11月に入り、年末の雰囲気が漂ってきましたね~。
日本もロンドンも、ハロウィーンが終わると、すぐ!クリスマス~
オックスフォード・ストリートのクリスマスの飾り付けも始まり、
お店にもクリスマスらしい商品やデコレーションが増えてきました。


こんなこと聞くのはちょっと早いかもしれませんが、
「今年あった大きな出来事はなんですか?」

なんで、こんなこと聞くか? 
いやはや、今日ブログで書くネタにつなげるためです!


僕の今年の1大ニュースは、
僕の働いている航空会社の日本線からの撤退です。

日本線に乗務するために採用された客室乗務員として働いているわけですから、
♪私達、これからどうするの~♪(昔こんな歌詞の歌ありましたよね?)と、
頭の中が真っ白。

ちょっと冗談ぽく言いましたが、
ニュースを聞いた時のショックはめちゃくちゃ大きくて、よく言われるように、
「何も手につかない状態」が続きました。

 

このように、人生において大きな出来事が人にストレスを与えることがあります。 
これをコーチングでは、「ライフイベンツ」と呼んでいます。

 


今日は、この「ライフイベンツ」をどう克服していけばいいか書いてみたいと思います。




ライフイベンツ
とは、生活環境や人間関係が変わる、とか、
金銭面での問題を抱えるといったようなものから、
結婚、離婚、解雇、家族/友人の死、病気といったものまで
いろいろなものが上げられます。 

 
この1年間でライフイベンツから受けているストレス度が高い人は、
例えるなら「積載量を超えて、過剰に荷物を運んでいる貨物船」のようなもの。

 
身動きが取りにくく、肉体的にも精神的にも許容範囲が小さくなります。
まさに、「何も手につかない状態」。


こんな状態で、さらにストレスを受けると、、、沈没してしまいます。 

 



対処方法は、「荷物を降ろす」。
ストレスを与えているものを減らすことです。

 

しかし、これが自分で行動を起こし、変化することで、
ストレスを減らせるものであればいいのですが、
ライフイベンツとは、
自分のコントール出来る範囲以外で体験してしまうことがあります。

 


こういう時はどうすればいいのでしょうか?

 

僕がこのカリキュラムを学んだ時に習ったのは、
「無理をしない、させない」ということでした。

 

こんなんが答えなんか、、、!? と思いましたが、言いたかったのは、


「時間」が解決してくれるのを待つということだったんだと思います。

 

時が経ち、時間をかけて少しずつ、
そこから受ける影響が小さくできるようになるのを待つのが
一番の方法なんだと僕は思います。

 


悲しかったこと、辛かったこと、思い出したくもないことなどを、
自分の心の遠くの何処かに小さくしまって、
「過去の一出来事」として、そこから影響を受けなくなるまで、、、
それは時間しか出来ないのかなと思います。

 

全くなかったことには出来るとは思いません。 
僕も、弟の死、友人の死、どれだけ時間が経っても、
その時のことを思い出すと、まるで頭の中がフリーズしたような状態になり、
やるせない気持ちでいっぱいになります。 
が、今では、そのライフイベンツからの影響を
自分である程度コントロールできるようになったように感じます。  

 


と、失恋の痛みは時が解決してくれる、
なんて歌の歌詞みたいな対処法をお伝えしましたが、
この答えじゃ、コーチがやっているブログ的に良くないんじゃないか!?と思って、
他の解決方法を探す質問をお伝えしたいと思います。

 

それは、

「あなたが過去にライフイベンツを体験し、
その後ストレス度が下がったと感じた時までの間に何があったかを思い出す」

と言う方法です。

 

これは、「過去の成功体験からリソースを探す」というテクニックです。

 

答えは人それぞれ。 
親友がそばに居てくれた。 旅行に出かけた。 環境を変えた。 
もしくは、ただ時間が立って自分なりにその思いと対処できるようになった。 

ライフイベンツ」、
と、
精神的にも肉体的にもキャパシティーが戻ったと思った」、
の、
その間に何があったのか、
日記や手帳、スマホの写真を見ながら遡り、
過去の自分の体験から、対処法を見つけてみてください。

 

 


僕もライフイベンツを体験し、今でも悲しい気持ちはいっぱいですが、
今回の体験で得た気づき、学びを経験とし、
次に向かって進もうという気持ちになりました。 

来年2月以降は僕の会社が運航する他の便に乗務する予定です。 
そして、コーチとしての仕事もばりばりやっていきますよ~!

 

こんな不定期なブログですが、書けるとき、書きたいときに、また書きます!
お付き合い頂ければ嬉しいです~!



本日のご搭乗誠にありがとうございました。 またのご搭乗をお待ちしております!