ご参加頂いた皆様からのご意見 〜人間力UP!寺子屋 第一回目 (ほめ上手への道 〜承認する) | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。



先日、7月27日にロンドンにて、
コーチングワークショップ「人間力UP!寺子屋」の
第一回目を開催致しました。

第一回目にも関わらず、定員を超えるたくさんの方にお申し込み頂きました。
ありがとうございました!


第一回目は、「ほめ上手への道 ~承認する」を行ないました。

今日は、参加者の皆様から頂いたコメントで、
匿名で紹介していいと確認させて頂いた方のご意見を一部、ご紹介させて頂きます。



◇本日の寺子屋であなたは、何を得ましたか?◇

☆承認を行うことによって、自分の周りの人々、置かれている環境、
更に自分自身も良い方向に変化していくという事。
そして、より効果的にするには、正しいテクニックも必要である事。
更に、継続して行う事が大切であるという事を実感いたしました。

(承認の素敵なところ、知って頂けたようで嬉しいです! テクニックだけじゃない。 
でも、テクニックも必要ですよね。 継続は力なり! 私も、継続しサポート致します!)


☆今回は「承認」を「ほめる」に置き換えてワークを
させていただきましたが、
私の中では「あなたの事を気にかけていますよ。」というメッセージを
相手に伝える事だという理解をさせていただきました。

(あなたのことを気にかけています。 いい言葉ですね。 私もしっくり来ます。 
この気持ちで、承認を行なえれば、バッチリですね!)


皆様の意見を客観的に聞かせていただくと、こういうことか!という
インスピレーションがわきやすく、自分でも感動するぐらいの様々な気づきがありました。 

(複数の方とやる最大のメリットだと感じています。 
また、寺子屋の中で皆さんがかわされたコミュニケーションが、
力や気づきを与えてくれたんだ、と私は感じています。)


☆より近い人ほど意識的にならないと承認が難しいという認識

(確かに! 大切なあなたの近い人ほど、承認したいのに、
意識しないとついつ出来ないものですよね。 大切なポイント!)


☆コミュニケーションにもノウハウがあり、
それを知ることにより人間関係を豊かにして、
より良い対人関係を作ることが出来ることを学びました。

(コミュニケーションは「心」ですが、伝えるにはそれなりのテクニック、ノウハウは必要だと、
私も思います。 そういいったものを磨いていける場にしていきたいと思います!)


☆今まで人とお話しするのが得意ではなく、苦手意識が大きく、
ひと付き合いには悩みも多かったのですが他の人の悩みを聞くことが出来て、
私だけではなかったのかなっと思いました。 
上記の通り、歩み寄る努力をする方でなかったので、今後は日々努力をしてみようと思えました。 
特に、最近は上司やフラットメイトがイヤでイヤで沈み気味でしたが、
嫌いな人ほど、今回の学んだことの結果が出て来ると思うので、頑張ってみます!

(そう思うことが出来たんですね。 良かった! 
その気持ちは必ず伝わります!! 応援しています!!)



◇良かった点は?◇

☆五味さんの熱意、愛情が感じられました。
「コーチングは愛だ!」いいですね。 

(ありがとうございます! ちょっと臭いセリフですが、、、気持ちが伝わって光栄です!)


☆セミナーの雰囲気が良く、前向きな方が多いんだなあ、と思いました。

(学習意欲が高く、また人間力にあふれた方々にお集まり頂き、
雰囲気は素晴らしく良かったですね! いい化学反応起きていましたね!)


☆One to One と違って、グループセッションは、
いろいろな方の異なる意見が聞けるので、その点が良かったです。
また、客観的に聞くと内容がスーッと自分の中に入ってきて
理解がしやすかった点も良かったところです。


(これが、グループセッションの醍醐味! これも素敵な化学反応ですね!)


☆実践中心のセッションで実際に勉強内容を体感する形式だったこと

(学ぶだけでなく、実際に次の日から使えるものを持ち帰って頂かないと意味がないと思っています。
 その分、ワークの時間をたくさん取るように構成しています)


☆全く仕事も交友関係もない人と同じ目的を持って話す機会が持てた点。 
趣味のクラス等は自分の考えや悩みについて語る場所ではないので、そこが決定的に異なる。 
 

(私が作りたかった場は、おっしゃる通り、全く繋がりない人たちが、同じ目的を持って、
みんなで学び合える場です。 共感して頂けて、嬉しいです!)


☆実践練習を通して、机上の勉強としてではなく、
実際どのように使用していくのかがクラスの時間で分かる点。 
どれだけ難しいか分かるので、日常で慌てないで済む。 


(実際に寺子屋でやってみると、次の日から試せますよね! 
武器を得ることが出来る場にしていきます!)



◇もっと、こうあればより良くなるのに! 改良した方がいい、と思われる点は?◇

☆こうした方が・・・という意見ではありませんが、
特にグループセッションの場合は、
皆様の発言する頻度や長さがまちまちですので、それをまとめつつ、アジェンダのとおりに、
そして、時間内に終わらせる事は難しいことだなと思いました。


(タイムマネジメントや、プログラムの構成をしっかり考えながら、
皆様に十分発言出来る状態を作っていきたいと思います)


☆2つめのワークについても質問内容を事前に
教えてもらえたらもっと良かったかと思います。
ちょっと考えた方が良いやりとりができる気がしたので。


(今後は、参加予定者の方に事前に内容をお知らせするなどを行なっていきたいと思います。 
素敵なアイデア、ありがとうございます!)




皆様、ご参加ありがとうございました! 
皆様と学び合えた、この貴重な時間を持たせて頂くことが出来たこと、
私も心から嬉しく感じております。  

今後も、皆様がより楽しみながら、学び合え、
コミュニケーションを磨き、仕事/プライベートのお役にたてる寺子屋になれるよう、
努力して参ります!



次回は、「苦手なタイプ攻略法」を行なう予定です。  
詳細は、改めて、この場にてご案内致します。 お楽しみに! 


通常のブログもすぐに更新致します~!



本日のご搭乗、誠にありがとうございました。 次のご搭乗をお待ちしております。