なでしこジャパンからもらったものは、、、 | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます


まずは、なでしこジャパン!ワールドカップ優勝!!!おめでとう!!!


いや~、本当にすごい! 嬉しい! よくやった~!!!

実は、僕、そんなにサッカーに着いて詳しい方ではないのですが、
今回の試合、そしてこの初優勝は喜ばずにはいられませんっ!!!
ほんと、みんなよく頑張ったよぉぉぉ~!!! 



見てて、一番印象に残ったのが、彼女たちの精神力。
延長戦へと続いた長時間の試合でも、疲れを見せるどころか、
彼女たちの集中力、絶対勝つという気持ちは全く持ってぶれなかったですよね。


沢選手も、「あきらめない」という言葉を使っていますね。
目標へ向かって、自分を信じて、ぶれずに前に進む。

もちろん、今までの練習や、準備、そして仲間とのチームワークなど、
そのいろんな要因を磨き上げ、その結果、折れない気持ちを持つことに繋がり、
試合に臨めたんだと思いますが、そこまで作り上げて来れたのは、
彼女たちの「あきらめない」、強く目標に向かう気持ちだったのではないでしょうか?


人は、自分を知り、自分を信じて、自分を活かし切れている状態が、本当に美しいんです。
もちろん、どんな人でも。



なでしこジャパンのメンバーのサッカーが証明しています。



僕がコーチングを行なうにおいて、モットーとしている言葉があるんです。 それは、

未来に向かって全力を発揮しているあなたは美しい!
全力であなたのゴールへの道のりをサポートします!
」 という言葉です。

メールの署名のところや、HPなど、いろんなところにこの言葉を載せています。


この言葉、コーチングを勉強するようになった時に、
クライアントの姿を見ながら思った言葉で、
その言葉が自分にも、ぴったり当てはまった感じがして、
今でも、自分のコーチングを表す言葉として使っています。



今日のなでしこジャパンの試合をしているメンバーの姿、
気持ちがぶれず、自分を知り、自分を信じて、前に向かう姿。
その美しい姿が、人を感動させたんだと、僕は思います。


そんな、なでしこジャパンに元気をもらった僕達。
次は、僕達が、なでしこジャパンに教えてもらったことを
実践していく番ですね。


あなたも、なでしこジャパンのように、
自分を知り、自分を活かし、向かいたいところへエネルギーを集中し、
それが出来ると信じて、疑わずに前に進む。



今日のなでしこジャパンの姿に、自分を重ねて、自分のペースで前に進んでいこう。


きっと、そんなあなたの姿を見て、
今日あなたがなでしこジャパンから、大切なものをもらったように、
あなたの周りの人も、あなたの姿から、何かを得るんだと思いますよ。 


僕達は彼女たちから、なにをもらいましたか?

あなたは、彼女たちから、今回の優勝から、何を感じ、何を得ましたか?

そして、それから、あなたは、あなたの気持ち、行動はどう変化していくのですか? 




実は、今日、全く違う内容のことを書こうと思っていたのですが、、、
また次回に書きたいと思います。
次回はすぐに更新しますので、どうぞ今後とも、お付き合いください!


本当に!本当に!なでしこジャパン、おめでとう!!!
感動を!勇気を!あきらめない力を!ありがとうぅぅぅ~!!!


******************************
7月27日(水)19:00~ ロンドンにて
コーチングワークショップ 「人間力UP!寺子屋」を行ないます。
1回目は、「ほめ上手への道 ~承認する」を行ないます。
詳細は → ここ
残席わずかになりましたので、ご希望の方は至急ご連絡ください!
ご参加を心よりお待ちしております!!
******************************



本日のご搭乗、誠にありがとうございました。 またのご搭乗をお待ちしております。