悩むと不安の違い | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗いただき、誠にありがとうございます。

皆様、いかがお過ごしですか?
もう8月も終わりですね・・・。 ホント、時が経つのは早い!

皆さんは、どんな夏をお過ごしになられましたか?

僕は・・・、仕事してました!!  
・・・といいましても、週末は友人と出かけたり、バーベキューをしたり、
公園にまったりしたりと、夏を満喫させて頂きました!

そんな夏のロンドンも、少しずつ日が短くなって来ています。

今朝、ニューヨークから帰ってきたのですが、空港からロンドンのパディントンという駅に
電車で到着し、一歩外に出たとたん、「さ、さむい・・・」。 
初冬かと思わせるような寒さでした!
到着したのが朝7時頃でしたので(はい、夜行便でした!)、
一番冷え込んでいた時間だとはいえ、まだ8月なのに、もうコートやマフラーが必要な気温。 
早くまだ暑い日本へフライトで行きたいです!!


先日、自宅でパソコンを立ち上げたところ、MSNメッセンジャーで、
友人から急に「五味君!!」と、オンラインチャットが送られてきました。 
その友人は、東京に住んでおり、僕と話したいということで、
ロンドンに住んでいる共通の友人などにも連絡し、居所を探してくれていたみたいです。 
僕はというと・・・、その頃、友人と飲みに出かけており、
その次の日の朝、ようやく彼とチャットで話しをすることが出来ました。

何の話かと思えば、最近の彼の転職に関して、不安に思うところがたくさんあり、
とりあえず僕に話しをしたいという衝動に駆られた、とのことでした。

この友人とは、10数年来の友人で、悩み事、考えごとなど、よく相談してくれるのです。
特にアドバイスをするということはないのですが、彼にとって、僕は良い聞き役なのでしょう。
こうやって、僕を頼りにしてくれ、話したいと思ってくれるって、すごく光栄だなと思いますし、
コーチ冥利に尽きますね。

そんなこんなで、やっと彼は僕と話が出来ることに。

話を聞いていると、あることに気づきました。
彼は、自分で自分の進路を決め、それに向けて進んでいる。 
不安になる必要がないように思えるのに、必要以上に自分で不安な気持ちを感じているようでした。

その中で僕が彼の会話の中に見つけたポイントが
① 「迷う」気持ちと、「不安」な気持ちを混同している。
② これから起こることに、不安を感じている。
③ 複数の案件が同時に進行しているので、頭の中だけでは把握し切れていない。

だと感じました。

「迷う」とか「悩む」気持ちと、「不安」な気持ちって違うの、分かりますか?
「迷う」「悩む」は、物事を選択するときにどっちに行こうか考える行為です。
「不安」とは、→「心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。
または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態である(yahoo辞書より)。」、

迷ったり、悩んだりした時、人はどっちを取ればいいか判断するための情報を収集します。 
いろんなデータを元に、決断を下すのです。 
ですので、迷ったり、悩んだりしたときは、それを解決するために、情報を収集を人は行います。 
それは、外部から収集するときもあれば、自分の意思だったりするわけです。

ですので、迷う、悩むは、ちゃんとそれに対する解決策があり、
解決に向け行動を起こすことが出来ます。

この迷う、悩む気持ちが、彼のように「不安」な気持ちに摩り替わることは良くあると思われます。 

不安は、この悩む、迷うもうひとつ先の段階です。 
まだ、何に迷う、悩むかさえ分かっていないから不安になるのです。 
これから進む道のりがわからないから、不安に思うのです。 
ですので、不安な気持ちは、これから進む道のり、ゴールを決め、
それに向かって進んでいくことにより解決します。

もちろん、この道のりっていうのは、誰しもまだ進んだことがない道です。 
今までやったことがないことをやろうとしているときに、不安な気持ちを覚えるのは、
普通の感情だと思います。 

誰かは忘れましたが、ある野球選手のインタビューの話をさせてください。
彼は、その年でホームランを一番多く打った選手でした。 
インタビュアーの、「プレッシャーは、不安な気持ちはありませんでしたか?」との質問に、
彼は、「いや、そんな気持ちは一切ありませんでした。 
決めた練習をきっちりこなし、後はバッターボックスに立ってバットを振るだけです」と答えていました。

やることさえやれば、結果はついてくる、と、メッセージを僕は受け取りました。

これからの道のりに不安な気持ちを感じるのであれば、
その道のりをどうやって進んでいくのか決め、その為にどんなことをすればいいのか考え、行動する。 
それだけ。 それだけなんだと思います。 
もちろん、いろんなことに疑問を持って確実に物事を進めるやり方もありますが、
必要以上にネガティブな気持ちを持つことは、決していい結果を生むとは思えません。


僕が感じたことを彼にフィードバックすると共に、話してもらうことで、
彼の頭の中を整理するお手伝いも出来たようです。 どういった案件があり、
どの段階で、どういった行動を起こしていくのか、
アウトプットすることにより把握できたとのことでした。 

又、悩む気持ちから摩り替わっていた不安な気持ちも、
これからの行動プランを整理することで、何にどう対処していけばいいか分かることで、
彼の中で整理することが出来たようでした。


人生、いろいろ。 悩みや迷いなんて、ごろごろ転がってる日常ですから、
ここでお話ししたように全て頭の中で割り切っていけることがないところもあると思います。 


でも、これだけは忘れないでほしいです。 


何が問題なのかをまず明確にする。
そしてそれに対してあなたはどう対処したいのか、あなたの意志で決めてください。 
あなたの中で決まっていれば、後はその道を進むだけ。
 

あの野球選手がバッターボックスに立ってバットを振るだけと答えたように、あなたにも、そう答えて欲しい、と思うのであります。


本日のご搭乗、誠にありがとうございました。 又のご搭乗をお待ちいたしております。