今日は小樽に行ってきました。

来週は父の日なので
一足早い父親孝行です。

昔小樽に住んでいたことがあるので
馴染みある小樽をドライブして来ました🚗

ちなみに小樽に行くのは2週連続笑い泣き
どんだけ小樽好きなんだ










小樽に着いて、最初の目的地

クネクネとした細い道を車で進み
着いた場所は



龍宮閣跡


…って言われても

何だか分からないですよねてへぺろ




詳しくはこちら上差し上差し上差し


昭和初期、ここには「オタモイ遊園地」

という施設がありました。

北海道屈指のレジャー施設だったようですよ。


今は龍宮閣という料亭の一部が

残ってるだけなんですが、、





見えますかー⁈⁈

灯篭みたいなのと

赤いハシゴみたいなのがあるんです


こんな絶壁に料亭とか…びっくりですびっくり

70年ほど前に火事で全焼したのですが

一部でもまだ残ってるってことに

感動しました



ここが入り口だったのかな?


先客が二組いました。

なかなか神秘的な場所、

興味ある人いますよね。


ここら辺一帯をニトリが再開発すると

ニュースになったのが数年前。


その前に今の状態のものを

近くで見てみたい。









その後に訪れた小樽市総合博物館に

オタモイ遊園地の資料がありました!





何度も小樽に来てるけど、

オタモイ遊園地や龍宮閣のことは

知っていたけど、

実際に行ってみないと分からないことを

感じ取れる瞬間が好きです💚









昼食も小樽を感じられる場所で



フェリーターミナルにある

レストランシーガルで



小樽のB級グルメ、あんかけ焼きそばを

いただきました。


フェリー旅、憧れます

少しだけ旅行気分を味わいました。










最後の目的地はこちら




小樽市総合博物館本館


小樽の鉄道の歴史を学べるのですが

なんとなく混んでるなぁあんぐり







しづか号目当ての方が多かったようです!


私は知らないのですが

ゴールデンカムイに登場してるんですね。










知らないけど写真だけは撮りまくる。





父親が一緒だったので、

渋いツアーとなりましたが


小樽の魅力を改めて実感びっくりマーク

観光バスも増えて、

観光客も戻ってきた小樽


多くの方に行って欲しい小樽のPRブログ

みたくなりましたチュー