クレームってネガティブな印象あるけれど、

言わなきゃいけない時はあると思うプンプン







先月とあるお店でランチした時、

オーダーしたキッシュの上に
短い毛が乗っていた真顔


多分付けまつげ






テーブルに置いた瞬間分かったから

確認のためにじーっと見続けていたら






店員:「キッシュです。
サーモンとほうれん草のキッシュです」

(なんて無知な客。キッシュ知らないのかしら)なんて小馬鹿にしたように言ってきて、






異物に気づかないのか⁇
って若干イラっとしたけど、


「なんか乗っていますよねプンプン⁇」って
確かめて聞いたら、







店員:「どこですかぁ〜」

って面白くなさげに言い返されたムキー








少し経ったら気づいたらしく、
店員:「少々お待ちください」






その後、同じ店員がやってきて、
新しいものをすぐ作って持ってくる
とのこと。







いやいや、毛のこと‼︎
一言あるでしょってイライラが募り、

そして、私の妄想だと思われても嫌なので、
言っちゃいましたショボーン







私:「何か乗っていましたよね⁇」



そしたら、
店員:「すみませぇん、小さかったもので


小さかったら異物が乗っていても
良いんかい‼︎‼︎ムキー








出されたお食事をはいただきましたが、
味なんて分からなかったですよ

再訪することはないでしょう







意地悪な言い方ですが、
これが店にとって最大の打撃でしょえーん








そしてまた別日

カツカレーが有名な喫茶店で
食べている女子高生の集団に向かって、



女主人:「うちはシェア禁止だよ‼︎‼︎本当だったら学校にも連絡するところだよ








じゃあ張り紙でも貼っておけよ‼︎‼︎
注文の段階で分かるだろうよムキー









どんなに美味しくても有名店でも
明らかな横柄さ感じられた
お店には行きませんプンプン







JRが天気の影響で遅れて若い駅員さんに
怒鳴り散らしているおじさんとか、




待ち時間が長く看護師さんに
怒鳴り散らしているジジとか、




そんな恥ずかしい存在には
ならないって心に誓いながら、






キッシュの店員には
私も立派なクレーマーとして
認識されたんだろうな