有給&週末で世界一周⭐️しーぷのKimagure Trip -3ページ目

【モロッコ3日目-1】マラケシュでハマム体験

さてさて今日はお世話になった日本人宿HOUSE13を出てアイトベンハッドゥへ出発です!

HOUSE13めっちゃ可愛かったから出るの寂しいー!


入口もおしゃれだし…
{D51DF8DE-38DF-44CC-AFD9-D9A668D3E76D}



内装も豪華すぎるし、
{95CB5265-D37A-473F-91E2-6F247DF09A9C}



器一つとってもぜーんぶかわいい!!
{3C9064F3-29D7-4E7C-AC02-154BC653D639}



朝ごはんも美味しかった❤️
{92E14DF4-FDDB-4D43-9AB9-A21548BE02A4}



さて。
スープラトゥールの出発は15:30なので、
出発前にHOUSE13オススメのハマムに行ってきました。


もちろん中の写真は撮れないんだけど…



待合室がまたおしゃれーー!!

{A8C82CBF-7C9E-47BF-A0A4-D0BE73073735}



コースを決めたらここでお茶をいただきながら順番を待ちます。
私たちは普通のハマム&ゴマージュの150dhのコース。


{489BD1C6-E440-470D-AB49-07C32FF9F833}


さていよいよ私たちの番!
ベッドの並ぶ部屋に案内され、服を脱ぎます。

それから1人ずつ呼ばれてスチームルームへ…!!



ボワボワー♨️ゲホッゲホッ!!!

あつい…
み、水…

あ、水!

と思ったら熱湯…!!危ないっ!

水が湧き出てるのではなく、スチーム用の熱湯でした。危ない、危ない。


そのあと、また1人ずつ呼ばれて
ゴマージュをやってもらいます。


ちなみに作業してくれるおばちゃんたちはアラビア語オンリー。
分からないけどガンガン話しかけてきます笑

ロングヘアが珍しいのか、何回も触られた笑
しまいには他のおばちゃんたちも呼んできてみんなで触りたい放題…笑

みんなアラビア語で笑顔でわたしの髪をなでながら話しかけてくる。
「ま〜なんて長くて綺麗な髪!私もこのくらいまでのばしたいわぁ〜」
という感じだったので嫌な気持ちはしなかった


そのあと、シャワーで全身と髪を洗って、終了。

最初に服を脱いだベッドの部屋で、ミントティーを飲みながらゴロゴロくつろぐ。


おばちゃんたちが一仕事終えたわー!って感じで出て行った。


あーーースッキリ❤️


そのあとはハマムからすぐ近くのアボカドジュースやさんで風呂上りの一杯!

{88BF35F3-DB7C-4771-A2D1-4CE8C53415CF}




これはまじで、衝撃の美味しさだった!
アボカド、バナナ、ミルク、イチゴ?などを入れたミックスジュース!

たった5dh、だけど三人で飲んでも余らせるくらいボリューミーやった。


まだバスまで時間があるので、
スークで最後のお買い物。

{F7C4A12E-0FAB-4B9E-9E5F-0C8774301060}

この革製品やさんのおじちゃんめっちゃ良い人やった!

これはアボカドジュース屋さんの近くのお店だったんだけど、スークの中心と違ってあんまりふっかけてこない!

めちゃ可愛いピンクのプフを120dhでゲット❤️
(写真は迷ったけど買わなかったやつ!最後まで迷ったので撮らせてもらいました笑)


そろそろ時間…とゆうことで、タクシーでスープラトゥールのバス乗り場へ向かいます。


長距離バスでアトラス越えをし、アイトベンハッドゥへ出発!


…その話は長くなりそうなので別記事にします。




モロッコには行けないけど…プフ、通販で買ってみる?

【モロッコ2日目】マラケシュでモロッコ雑貨ハンティング♡

はい、モロッコ2日目です!

House13で朝ごはん。
モロッコクレープとカフェオレ、おいしかったあ

まずは広場近くの旅行代理店で明日のアイトベンハッドゥ行きスープラトゥールバスのチケットを買いに行きます

建物の二階へあがり、優しそうなマダムが対応してくれます。
明るいうちに着きたかったから、朝イチのバスを予約

…のはずが、満席!!
しかたなく、昼のバスを予約しました。
まあ明日の午前もマラケシュ観光できるし、いっか。



さてさて本日はスークを巡りますよ!

バブーシュ、プフ、カゴバッグ…かわいいものがいっぱい♡

{83CEB506-2E52-4ED5-A427-4ADA24571196}



しかし死ぬほどふっかけられる!
バブーシュ一万円て!!

めちゃくちゃ交渉しても1500円くらいにしかならず、
700円くらいで買いたかったので、退散。

したら、おっちゃんがすごい勢いで怒鳴りながら追いかけてくる…!焦

やー怖かったしめんどくさかった。

そのあと謎の放浪アメリカ人アーティストに出会い、屋上テラスのあるかフェでミントティータイム。

世界一周しながら創作活動してて、日本にもきたことあるらしい。

アーティスト感…というより放浪の民が半端ない。

放浪の民が教えてくれたカフェ、ええ感じすぎ。

Cafe des Epicesてとこ✨

{AF25645E-2959-4053-925C-8FE06588BF28}


屋上暑いけど日よけ帽子貸してくれるし、何と言っても眺めが最高⭐︎

活気あるバザールを上から人間観察。
絨毯がこんなに干してあるなんて、地上からは気づかなかったなあ。


{AA77E578-A169-44DA-9BA9-9CBFACB2F8CA}

ここでも、ミントティーですよ。


まさかのお会計の時ふたりとも細かいお金を持っておらず…放浪の民にご馳走になってしまった。

申し訳ない…ありがとうございました(*´ー`*)



ちょいと休憩済ませましたので、お買い物のつづき!

まずは国立の工芸品館で相場を知ります。
{1B38C6A8-E944-4E0A-8E23-EB5BDF86A830}

欲しかったモロッコランプ!
手のひらにちょうど乗るサイズで30dh.
もう一回り大きいと40dg.
二つ買うから安くしてってお願いしたら1つ25dhにしてくれた。
伝統工芸館は値引きできないと聞いてたけど意外といける。

このランプ、小さくて可愛いので家の階段に並べたい。
買って帰って百均のLED入れてみたけど、やっぱ思い切って大きいサイズの買えば良かったかも。

飾りにはいいけど光の漏れ具合は微妙。


{51C64347-0022-4501-BB96-D2B2F356E3B4}


こういう、光もデザインされてるやつがいいよね。
高いし持ち帰りにくいけど。


ちなみに伝統工芸館の相場は
バブーシュ55dh〜、
カゴバッグ150dh〜
薄いラグ150dh〜

ラグはどうしても欲しかったので、
180センチくらいのと、250センチくらいのを二枚購入。
ふたつで300dhにしたくれた。
一人暮らしの部屋なら十分の大きさ。


伝統工芸館、めちゃいい!
押し売りしないし、値札ついてるし、優しいし値引きも応じてくれる!!

とはいえ、デザインは市場の方が高いけど色々とあって可愛いかった。


{20AF84D5-C973-4F16-AE33-F9E96A0569AD}

伝統工芸館でみた絵になる猫ちゃん。

{D5F3033C-C033-45EA-8203-C4E7AB121FDE}

そしてこちらも絵になるこどもたち。




明日もショッピング予定なので今日は相場だけ見て終了です。


夜ご飯は屋台のサンドイッチ。
{B9318EA4-90AE-4749-B6D4-4F286521E81C}

たまごとかツナとか入ってたかな?
美味しかった❤️





モロッコ旅行には行けないけどモロッコ雑貨は欲しい!そんなあなたは楽天で♬

【モロッコ1日目】アフリカ大陸、初上陸!

海外12か国目は…



なんと・・・・・・・




アフリカ大陸初上陸であります!!


色彩の国、モロッコ!



念願かなってのモロッコでございます!


初イスラーム圏!!!!



今回の旅程はコチラ★


ロンドン→(LCC)→マラケシュ→(長距離バス)→アイトベンハッドゥ→(長距離バス)→トドラ(ヒッチハイク&長距離バス)→メルズーガ→(夜行バス)→フェズ→(LCC)→バルセロナ


なかなか体力のいる旅…笑




まずはロンドンGatwikからeasyjetでマラケシュへ。(99ポンド。直前にとったのでかなり高い。。)


15:40ロンドン発の19:20マラケシュ着。時差があるし機中爆睡だったので何時間かかったかわからず…



とりあえず寝て起きたらマラケシュだった!


飛行機を降りるとそのまま滑走路におろされ、歩いて空港の建物へ。




トイレに行くとタイミング悪くお掃除おばさんが入ってきてお金を取られる…


対してきれいじゃないしトイレットペーパーもなかったのに…

(トイレットペーパーケースはあったので常備はしてるはず)



そして税関のながーーーーい列!!


一時間弱は待った。



今回の旅も相変わらず現地集合でバゲッジクレームの後で待ち合わせだったからソワソワ。



ひとりひとりにやたらと時間がかかる…けど私はとくになにも聞かれずあせる



やっと税関ぬけて、バゲッジクレーム内で換金して、到着ゲートへ音譜


マラケシュ空港、想像以上に近代的できれいだった!



到着ゲートで相方ちゃんと合流!



会えてよかった~ドキドキ



すぐにゲストハウスのエアポートピックアップに出会って出発。



モロッコ人のおっちゃん「welcome!」って言ってくれたけどそのあとずっとフランス語やった笑



日本人フランス語わからないのにがんがんフランス語で話しかけてくれる笑



30分くらい?タクシーに揺られて、本日のお宿、House 13へ。



ここだよ、と言っておろされた場所はこどもたちが外でひとつのお椀をかこんでて

じろじろ私たちのことを見てて


「・・・スラム??あせる



と不安になった笑




けど無事HOUSE13に到着!

http://www.house13.net/


すっごくかわいい日本人宿。

内装は広くておしゃれ、お湯もたっぷり出るし清潔。



オーナーさんに挨拶して、もう夜遅いからチェックインより先にご飯食べておいで!と言われ、


フナ広場へあし



いやー異国情緒!!


発展途上国きたのはじめてだからドキドキ、ワクワクアップ



いろんな人に話しかけられながら屋台をぐるぐる。



「タカダノババ!」「ソンナノカンケイネエ!!」



どこで覚えたんだよっていう逆とばしてくる屋台のにーさんたち。


HOUSE13オーナーおすすめの4番の屋台で夜ご飯ニコニコ


ちょっと混んでたけどモロッコ人のおばちゃんたちが席をゆずってくれて、着席♪




Soleという魚のフライ(20dh)、パン(20dh)、茄子(5dh)、お魚のタジン(15dh)


いやーどれもこれもおいしかった!



Soleは白身魚ね。ふっくらしててホクホク。


茄子はなんだったんだろう・・・ホイル焼き?


お酢?かな?をかけてつぶしてもらう。


それをフライやパンと一緒に食べる。


THE屋台メシ。



アラビア語とびかう活気あふれる屋台村の雰囲気も手伝って、ほんとうにおいしい。



たらふく食べたら広場を散策。



ごはん、お菓子の屋台、ジュースの屋台、大道芸、ジュース釣り…



3大うざい国ときいてたけど


「もうさっきご飯たべちゃったの~」っていうと


「じゃあまた明日にでもおいで♪」


と引いてくれる。


フレンドリーだし楽しいし噂できいてたのとはちょっとちがうかも。





〆にはオレンジジュースの屋台でしぼりたてオレンジジュース。



またオレンジジュースの屋台だけで10はあるから迷う迷う。



パリの寮で仲良くなったハーフモロッカンのフランス人も冷蔵庫にオレンジジュース常備してたけど、



モロッコ人て本当にオレンジジュース好きなのね。



まぁどこも一緒だろうと入り口のオレンジジュースやさんへ。



にこやかなお兄ちゃんがしぼってくれる、オレンジジュース(4dh)。


氷なしでぬるいけどしぼりたて感があっておいしい!



「屋台の中に入っておいでよ!」



と言って写真を撮らせてくれた!



オレンジジュースは、フェズで飲んだやつのほうがおいしかったな…



まぁ観光地だしね。



そのあとはまっすぐ宿に帰って、ばたんきゅ~




明日の雑貨クルージングに備えます!!



あったかいシャワー、大きなベッド、幸せだ・・・


おやすみ~♪















ブログ歴4年・・・?!

気がつけばこのブログ、始めてからもう4年も経つ・・・


始めたのは19歳になったばかりの頃。




若かった・・・・・・・・


あの時の文章今読み返すとはずかしい。









しかも余裕で1年以上放置したり


mixiやらfacebookに浮気して


すっかりブログのこと忘れてた時期もあったり




まだまだフォルダだけつくって更新できてない国がたくさんあるから



またまとまった時間ができたら一気に更新していきます。



ちなみに最近の私はというと



初のアフリカ大陸 


へ行ってきました!!クラッカー



おめでとー!わーい!



本たかのてるこさんの「モロッコで断食」


本パウロ・コエーリョの「アルケミスト」



を読んでずっと行きたかった国、モロッコです。


ほんとは南フランス→南スペイン→モロッコ→チュニジア


に行きたかったんだけど予算等々のため断念。




その記事は追々やっていくんで、、、


またボチボチ見に来て下さい。



あーはやくスイス、ドイツ、オーストリアの写真整理して記事をUPせねば…



でも体は完全お疲れモード。。


モロッコでおっちゃんにノセラレ、ラグを2枚も買ってしまい(しかもモロッコ1都市目で)


それをバックパックの横にくくりつけてモロッコ、スペイン、フランスを歩き回り


行きは10キロだったバックパック、帰りは15キロだったわ…


フランスのホステル(スーツケースで旅行してる人がほとんどだったので)でそれ背負って歩いてたら




「そんな細いのにそんな荷物かかえて歩いてるの?!?!」


ってびっくりされたわ笑



私上半身、めっちゃ細いからね…


(肩がほんとに小さい。)



海外行ってもファストファッションのXSでちょうど良いか少し大きいくらい。



お陰さまで



肩はバキバキ


足もボロボロ


疲れ切った・・・・





ほんで

時差ぼけきつい・・


ぼんにゅい・・・



zzz


得意げぐぅぐぅ






モロッコ旅はほんと楽しかったし未知の世界だったし


マフィアにあったりヒッチハイクしたりネタだらけなんでこうご期待!





【イタリア3日目】ゲイカップルじゃなかったね、ごめん。また来るよ、ミラノ。

ミラノ三日目です。








昨日の夢のようなできごとから目が覚めずぼーっとしてます・・・・・・・・・




















が、朝シャワーで叩き起こす。






前日夜遅くまでダリオ&ミッチェルと遊んでいたのでお風呂に入れず・・・








髪長いのにドライヤーないので私は髪を洗うのをあきらめた






男子はすぐ乾くからいいなぁ・・・












さて気を取り直して。






本日はセンピオーネ門からまいります。






ナポレオンが建てたと噂の。






でかかった。






けど中国人がものすごい派手な服&決め決めポーズで景観を乱していたので写真はナシ。






そんな彼女を激写する彼氏。






まぁこのカップルはおいといて。










つづいてドォーモの上に登ります。








階段しんどかった・・・・・・・・・・・






けど上はすごかった!絶景!!






これがドォーモで




duomo





その上にのぼると、こんなかんじ






duomo2





まぁここにも決め決めカップルがいましたが、それはおいといて・・・・・










このあと、ダリオがおすすめしてくれたレストランに行きました




こちら




osuteria







場所はBRERA通りです。








ここがね、もうほんっとおいしかった。




ダリオ様様だよ。












そして彼らからまた「今日時間あるなら観光案内するよ~」とメールが。








どんだけいい人たちなの合格






そんな彼らが仲良過ぎて、私達は暇さえあれば彼らがゲイカップルかどうかという話しをひたすらしていた。






昨日も今日も一緒にいるし、しょっちゅう肩組んでるし、




今日は二人で天気いいから公演でお散歩してるの~とか言ってくるし






真相はちがったんだけどね。






というのもダリオが「俺の元カノが~」って話ししてたから、






その瞬間二人で「あ、ちがったんだ」ってなったよね。






すまん、お二人さん。。こんないい人たちなのにこんな話ばっかして…















そんなこんなで私がもうリヨン行きの電車の時間になっちゃいそうだったので、今日の観光案内は残念ながらお断りすることにしょぼん








友達はもう一泊するので一人でいってきて~






というと






「俺は一人やったらいかん。そんな俺フレンドリーじゃないから~」






と弱気発言






えええ どうした いきなり














東南アジアとかヨーロッパとか1人で行ってたやないか。










もしかして楽しんでたの私だけか?!w














まぁそんなことはない。。。そんなことないよ、って言ってた、うん・・・・








疲れたのだね、きっと






行く先々で黒人のモノ売りに絡まれてたし。
















何回もミサンガ、腕に巻かれてたしね・・・






















いよいよミラノにバイバイする時間です。。。






TGVリリアでリヨンに戻りまする。




densya









ほんっと今回の旅でミラノ好きになった!!!!!






絶対もう一回来る!!






イタリア人はタダのナンパおやじなんかじゃないよー!






本当に心から優しくて、おもてなし精神にあふれた人だから、話しかけてくるんだよ!(まあ色んな人がいるとはおもうけど)






実際うちらだって女だけの旅じゃなかったんやし。






うん、またこよう。