今日は、午前中に佐川急便さんがお荷物を届けてくれました。何だろうと開けてみると、「現代農業」という農業の全国誌が入っていました。


現代農業の編集者さんに執筆依頼を受けて提出していたのをすっかり忘れていました。


執筆していた現代農業が、手元に届いたんです!

こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


10月に、編集者さんから執筆依頼を受けて、「いちごの炭酸ガス施用」について執筆していました。わざわざ東京から取材にも来てくれました。


いちごの定植を終えたばっかりの畑で取材を受けました。写真をバシャバシャと撮られたんですが、採用された写真はこれです。

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1732.JPG
写真は僕です。いちごの苗を前に何か話してます。パワーを送り込んでるようにも見えます。(笑)


10月は物産展などで忙しかったので、バタバタと書きあげたんですが、振り返って読んでみると、まあまあいいこと書いてました。


太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1731.JPG
現代農業は以前は食い入るように読んでいました。まさか、僕が執筆するとは!


今回の雑誌の表紙はこれです。

太陽のいちご原口義友のブログ
1月号の表紙


この160ページ目から掲載されています。


いちごの味と炭酸ガスの関係を書いています。


植物は光合成をするときに消費する炭酸ガス(二酸化炭素)の補給を最適にしてやることで、味や生育に差が出ます。


いちごハウスでは、いわゆる大型のファンヒーターで二酸化炭素を意図的に補給ています。


僕は、ハウス内の環境測定機(プロファインダー)というものを導入してますので、そのことについて、現場の意見を述べてます。

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_0671.jpg
プロファインダーの測定結果がパソコンに表示されます。


炭酸ガス施用したものを無駄にしないことで、すこしでも地球環境にも貢献でればと思います。


そして、味にも変化があるので、気になる農家さんは本を読んでみてください。(詳しい内容は、出版元との関係でブログには書くことができません)


このことに関する以前の投稿記事がこちら になります。


今回の現代農業では、このことを詳しく書いていますので、参考にしていただくとうれしいです。


これからも、環境にやさしい、おいしいいちご作りに邁進してまいります。


あっ、明日はお店はお休みです。営業日などは下記のHPで確認できますのでよろしくお願いします。


それでは、素敵な夜をお過ごしください。








「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください