急遽、先週末金曜日に有給が取れたという娘。

 

それでは・・と息子、お嫁さん、双子の孫ちゃんに会うために大阪へ。

 

・・とその前に 以前から気になっていた有馬温泉に行ってみることに。

 

有馬温泉と言えば 豊臣秀吉がここの湯に入ったと聞いていたので

早速、その足跡を辿ってみることに。 

 

新幹線に乗って新神戸からバスに乗って有馬温泉に到着~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

太閤橋近くで降車してみると いきなり 秀吉像が。

そして橋の向こうにねね様が。

あ~、本当に秀吉縁の場所なのね~。

・・と感動。

 

<太閤の湯殿館>を見学↓

 

早朝に家を出て朝食抜きだったので

お腹がペコペコ。 早速腹ごしらえを。

たこ焼きとは似て非なるお出汁で頂く明石焼き&あっつあっつの肉餃子↓

 

温泉源の場所を確認し 有名な金の湯&銀の湯へ温泉

 

 

有馬温泉って炭酸泉でも有名で この強炭酸のサイダーも名物だとか↓

 

更にここでは”炭酸せんべい”というおせんべい🍘も有名だそうで

焼いたおせんべいを5秒以内に食べないと炭酸感を味わえないらしいけど

いやいや、熱すぎて そんなに早く食べられませんって!

急ぎ過ぎて 肝心のおせんべい写し損ねた・・絶望

 

 

道の途中で 謎の小学生?おじさん?に遭遇。

怖いんですけどぉ~ゲロー ・・って誰?滝汗

 

一泊して 翌日、ケーブルで初の六甲山へ↓

山の上だからか?下界より多少は涼しかったような気も・・。

 

さて、翌日は大阪の息子の元へ