今朝、見た変な夢。

 

「私、今から奈良にバスで行くんだった!」と思っていて

家の近くのバス停にこれから向かおうとしているという・・。

 

その一方で 

狭い教室の中に 私を含む10人くらいいて

何かに追いかけまわされ 段々と人数が減っていくという

怖い夢で 何度か目が覚めたり・・。

 

うつらうつらしているベッドの中で

「何かに追い回される夢の深層心理って何だろ?」と考えていたら

スマホの地震速報の音に 目が覚めまくり!

 

夫がかなり朝早いので 二度寝の最中の出来事でした。

 

 

さて、恒例の先月の読書結果をこうしてみてみると

月の初めの方に読んだ本は 随分前のように感じてしまうほど

月日の経つ早さに驚く今日この頃です。

 

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4216
ナイス数:462

茜唄(上)茜唄(上)

読了日:05月05日 著者:今村 翔吾

 


茜唄(下)茜唄(下)

読了日:05月07日 著者:今村 翔吾

 


広重ぶるう広重ぶるう

読了日:05月09日 著者:梶 よう子

 


北斎まんだら北斎まんだら

読了日:05月11日 著者:梶 よう子

 


ヨイ豊ヨイ豊

読了日:05月12日 著者:梶 よう子

 


北斎と廣重─美と技術の継承と革新北斎と廣重─美と技術の継承と革新

読了日:05月13日 著者:久保田 巖

 


明治を生きた男装の女医-高橋瑞物語 (単行本)明治を生きた男装の女医-高橋瑞物語 (単行本)

読了日:05月14日 著者:田中 ひかる

 


まいまいつぶろまいまいつぶろ

読了日:05月17日 著者:村木 嵐

 


あたらしい平安文化の教科書 平安王朝文学期の文化がビジュアルで楽しくわかる、リアルな暮らしと風俗あたらしい平安文化の教科書 平安王朝文学期の文化がビジュアルで楽しくわかる、リアルな暮らしと風俗

読了日:05月19日 著者:承香院

 


ふしぎの国のバード 11巻 (ハルタコミックス)ふしぎの国のバード 11巻 (ハルタコミックス)

読了日:05月20日 著者:佐々 大河

 


江戸でバイトやってみた。ー古地図で歩く大江戸八百八町萬職業図鑑江戸でバイトやってみた。ー古地図で歩く大江戸八百八町萬職業図鑑
読了日:05月23日 著者:櫻庭 由紀子

 

 


蔦重 (講談社文庫)蔦重 (講談社文庫)

読了日:05月24日 著者:吉森 大祐

 


古地図と地形図で発見! 江戸・東京の「はじまり」を歩く古地図と地形図で発見! 江戸・東京の「はじまり」を歩く

読了日:05月27日 著者:荻窪 圭

 


道長ものがたり 「我が世の望月」とは何だったのか (朝日選書1039)道長ものがたり 「我が世の望月」とは何だったのか (朝日選書1039)

読了日:05月28日 著者:山本 淳子

 


東京の江戸めぐりさんぽ東京の江戸めぐりさんぽ

読了日:05月31日 著者:岡本 哲志

 

しばらくの間、平家に関する本を読んだり

ドラマを見ていたりの日々だったけど

今は NHKオンデマンドでその後に続く歴史ドラマ「義経」を観ています。

 

5月は散歩本を片手に江戸の痕跡探しが楽しかったですね。

引き続き こういう散歩をしてみたいけど そろそろ梅雨に突入

そして、明ければ猛暑で それも難しくなるのかな。

 

そうなると そういうことも 本の中だけで 楽しむしかないのかもですね。