1月1日、まさかの北陸地方で大地震。

数年前に憧れの金沢旅行に行った際は

とても楽しかった思い出があって

石川県の能登半島にまでは足を延ばさなかったけど

いつか行ってみたいな~と思っていました。

 

更に 翌2日は羽田空港で飛行機の事故。

もう何故、こんなに次々と悲惨で哀しいことばかりが・・・。

 

災害、事故に遭われた方へ お見舞い申し上げます。

これ以上、何事も起こりませんように。

 

 

さて、恒例の先月の読書結果です。

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3924ページ
ナイス数:462

朝星夜星朝星夜星感想

読了日:12月02日 著者:朝井 まかて

 


江戸の女子旅―旅はみじかし歩けよ乙女―江戸の女子旅―旅はみじかし歩けよ乙女―感想

読了日:12月04日 著者:谷釜 尋徳

 


藍色時刻の君たちは藍色時刻の君たちは感想

読了日:12月06日 著者:前川 ほまれ

 


発達障害の人が見ている世界発達障害の人が見ている世界感想

読了日:12月06日 著者:岩瀬 利郎

 


平安貴族サバイバル平安貴族サバイバル感想

読了日:12月11日 著者:木村 朗子

 


女流作家のモダン東京: 花子と白蓮が歩いた街 (らんぷの本)女流作家のモダン東京: 花子と白蓮が歩いた街 (らんぷの本)感想

読了日:12月11日 著者:生田 誠

 


ワンダフル・ライフワンダフル・ライフ感想

読了日:12月13日 著者:丸山 正樹

 


江戸の都市プランナー江戸の都市プランナー感想

読了日:12月15日 著者:小林 信也

 


江戸東京《奇想》徘徊記 (朝日文庫 た 44-1)江戸東京《奇想》徘徊記 (朝日文庫 た 44-1)感想

読了日:12月17日 著者:種村 季弘

 


華ざかりの三重奏華ざかりの三重奏感想

読了日:12月19日 著者:坂井 希久子

 


体育がきらい (ちくまプリマー新書 437)体育がきらい (ちくまプリマー新書 437)感想

読了日:12月21日 著者:坂本 拓弥

 


雨露雨露感想

読了日:12月25日 著者:梶 よう子

 


千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)感想

読了日:12月30日 著者:森谷 明子

 


歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)感想

読了日:12月31日 

 

 

昨年10月の半ばに息子の所に双子の女の子が誕生したことは

このブログでもご報告しましたが

双子で大変だ言うことで お手伝いの為

明日から 大阪に行ってまいります。

 

ブロ友の方々のブログは 時間をみて拝見いたしますが

私自身は 本の感想を始めとしたブログアップは

しばらくの間お休みします。

 

久し振りの赤ちゃんの扱いで 少々不安がありますが

頑張ります!

 

皆様も インフルエンザやコロナなどお気をつけてお越しくださいませ。