表紙を見てタイトルと絵のギャップに一目惚れラブ

これも結構な順番待ちをしました。

 

主人公、仁平は無宿人。

表紙絵にいかにも訳アリな無宿人っぽさが出てて

やっぱり表紙は重要だな~と思います。

 

さて、内容は・・・

普請場の同僚の賭場に付き合い結果、当時の更生施設でもあった人足寄場へ。

そこの人足寄場で体の弱ったあの同僚を何とか助けようと

南町奉行所派遣の人足寄場付き同心の見矢木牧兵衛に薬の調達を願うことに。

 

豊富な医療知識があった仁平は求められ

薬種問屋の息子を助け

その噂が広まりそのまま貧しい人たちへも医療を施す一方

嫉妬を買うことになり 襲われてしまいますが

こんな場合のヒーローらしく 力技も優れているんですね~。

嫌がらせをしているのは誰なのか?というミステリー要素もあります。

 

無宿人だった彼の才能を見出した見矢木牧兵衛

仁平を慕うお芳など魅力的な登場人物も 彼を支えてくれます。

 

人は誰でも死から逃れられないけど

かつて自分が死期を早めてしまったという葛藤で苦しむ仁平の過去とは?

自分を救い出してくれた薬種問屋の恩人を助けられるのか?

・・・など、彼の監察医としての活躍や疑問は続編で語られるようです。