がっつりとした推理小説を読んでみたくなって

読メでこの本をみつけました。

真犯人 真犯人
 
Amazon

 

推理小説の醍醐味というと

やっぱり最後のどんでん返しで犯人が分かったりするものですが

この本・・・鈍感な私にしては珍しく途中で

大体、真犯人とその結末、分かっちゃいました 真顔

 

読メの皆さんの感想は41年の年月をかけて真犯人を探し当てることと

警察関係者の努力みたいなことに

面白さを見出していたみたいだけど

このお話はそういう犯人探しって言うより

私にとって テーマは他のことにあったような気がしましたね。

時効を扱った『64』みたいな雰囲気もあったかな。。

そう言えば 身代金目当ての誘拐ってなくなりましたよね。

犯罪も時代を反映するものなんですね。

 

ここからは先は ほとんどネタバレです。

・・・って言うか ほどんど犯人も書いちゃいますので 気をつけてください・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、親子二世代に渡っての虐待の連鎖がテーマな気がしました。

私がそういうノンフィクションものを読むことが多いからかな~

でも、そう考えるとタイトルが相応しくない気もするしな・・・。

作者さんの意図とは違うのかな・・?

まぁ、テーマとか感じ方は読者それぞれってところもあるしね。。

 

男の人にとってはちょっとした浮気心でも妻はもちろんのこと

子供まで傷つける結果になっているんですよね。

 

虐待を受けた子供って

自分は絶対そうならないようにと思ったり

そういう伴侶を選ばないと思っているのに

何故かそういう方向にいってしまう傾向があるようだし。。

 

でもね・・甘々な父が娘がしでかした犯罪をかばうのに

こんなことをしてしまうなんて

その歪んだ愛情は罪悪感からきたのかな。

 

親なら生きていればとその年齢を考え続けるだろうし

きっと仲の良い姉と弟として 人生を送っていただろうに

亡くなった息子と真相を知った娘が一番可哀想。。