イタリアのボルツァーノで行われる、2023年ブゾーニ国際ピアノコンクールが、ついに始まった(公式サイトはこちら)。
8月23日は、セミファイナルの第1日。
ネット配信を聴いた(こちらのサイト)。
ちなみに、2023年ブゾーニ国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(2022/2023年ブゾーニ国際ピアノコンクール 予選通過者一覧)
以下、使用されたピアノはいずれもスタインウェイ/Passadoriである。
15. Mirabelle KAJENJERI (birth: 1998, Kyiv)
J. Haydn: Sonate in Es-Dur, Hob. XVI: 52
F. Busoni: from Preludi op. 37, BV 181: n. 16, 15, 10
C. Debussy: L’isle joyeuse
16. Hyelim KIM (birth: 1996, Suwon)
L.v. Beethoven: 10 Variationen über La stessa, la stessissima, WoO73
A. Skrjabin: Fantasie, op. 28
F. Busoni: 10 Variationen über ein Präludium von Chopin, BV 213a
24. Zeyu SHEN (birth: 2000, Beijing)
M. Ravel: Valses nobles et sentimentales
J.S. Bach / F. Busoni: Choralvorspiel Nun komm, der Heiden Heiland, BWV 659 – BV B 27 n. 3
F. Busoni: Toccata, BV 287
17. Song Hyeon KIM (birth: 2002, Incheon)
F. Busoni: from Elegien, BV 249: n. 4, Turandots Frauengemach, Intermezzo
E.P. Salonen: Dichotomie – 1. Mécanisme
F. Liszt: Réminiscences de Norma, S. 394
18. Rafael KYRYCHENKO (birth: 1996, São Miguel)
F. Busoni: from Elegien, BV 249: n. 1, Nach der Wendung
M. Ravel: Valses nobles et sentimentales
A. Skrjabin: Sonata n. 5, op. 53
19. Chang Gyu LEE (birth: 1998, Incheon)
F. Busoni: Sonatina seconda, BV 259
L.v. Beethoven: 15 Variationen mit Fuge, op. 35
20. Philipp LYNOV (birth: 1999, Moscow)
J.S. Bach: Capriccio sopra la lontananza del suo fratello dilettissimo, BWV 992
F. Busoni: from Elegien, BV 249: n. 2, All’Italia! In modo napolitano
S. Prokof’ev: 4 Études, op. 2
22. Anthony RATINOV (birth: 1997, South Bend)
F. Busoni: from Elegien, BV 249: n. 2, All’Italia! In modo napolitano
F. Schubert: Wanderer-Fantasie, D. 760, op. 15
23. Hanna SCHWALBE (birth: 2001, Hamburg)
F. Busoni: Toccata, BV 287
S. Prokof’ev: Sonata n. 4, op. 29
まだざっとしか聴けていないが、第1日の演奏者のうち、私がソロファイナルに進んでほしいと思うのは
16. Hyelim KIM (birth: 1996, Suwon)
24. Zeyu SHEN (birth: 2000, Beijing)
17. Song Hyeon KIM (birth: 2002, Incheon)
19. Chang Gyu LEE (birth: 1998, Incheon)
20. Philipp LYNOV (birth: 1999, Moscow)
あたりである。
さすがブゾーニコンクールだけあって、目立っていまいちな人はいない。
誰が選ばれてもおかしくはなさそうだが、その中でやはり私はどうしても、技術的安定性の高い東アジアのピアニストを主体に選んでしまう(実際にはこうはならないと思われる)。
次回(8月24日)はセミファイナルの第2日。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。