大阪フィルハーモニー交響楽団
第562回定期演奏会
【日時】
2022年10月21日(金) 開演 19:00
【会場】
フェスティバルホール (大阪)
【演奏】
指揮:ミシェル・タバシュニク
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団(合唱指導:福島章恭) *
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
(コンサートマスター:崔文洙)
【プログラム】
ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6
ストラヴィンスキー:詩篇交響曲 *
チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘ短調 op.36
大フィルの定期演奏会を聴きに行った。
指揮は、1942年スイス生まれのいわくつきの指揮者、ミシェル・タバシュニク。
彼の演奏を聴くのは、私は今回が初めて。
最初の曲は、ヴェーベルンの「管弦楽のための6つの小品」op.6。
この曲で私の好きな録音は
●R.クラフト指揮 R.クラフト管 1956年2月24日セッション盤(Apple Music/CD)
●ブーレーズ指揮 ロンドン響 1967-1972年セッション盤(Apple Music/CD)
●R.クラフト指揮 フィルハーモニア管 2002年7月セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3/4/5/6)
あたりである。
今回のタバシュニク&大フィルの演奏も、これらに匹敵するものだったように思う(さすがはブーレーズの弟子)。
特に第4曲の、少しずつ少しずつ盛り上げ壮絶な大音響に向かいながらも、音の響きがごちゃごちゃすることなく整理されているのには、感心させられた。
これぞ、大オーケストラで聴く前衛音楽の醍醐味である。
次の曲は、ストラヴィンスキーの詩篇交響曲。
この曲で私の好きな録音は
●ストラヴィンスキー指揮 CBC響 1963年3月セッション盤(Apple Music/CD)
●ブーレーズ指揮 ベルリン・フィル 1996年2月セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3)
●ガーディナー指揮 ロンドン響 1999年セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3)
あたりである。
今回のタバシュニク&大フィルの演奏も良かったが、新型コロナウイルス対策の覆いのために、合唱団の声がだいぶ小さく聴こえてしまうのが残念。
それでも、合唱曲が生で聴けるだけでもありがたいものである。
最後の曲は、チャイコフスキーの交響曲第4番。
この曲で私の好きな録音は
●メンゲルベルク指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管 1929年6月11,15日セッション盤(CD)
●フルトヴェングラー指揮 ウィーン・フィル 1951年1月4、8-10日、2月16日セッション盤(Apple Music/CD)
●ムラヴィンスキー指揮 レニングラード・フィル 1960年9月14,15日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3/4)
●カラヤン指揮 ウィーン・フィル 1984年9月17-24日セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3/4)
●ソヒエフ指揮 トゥールーズ・キャピトル国立管 2006年7月セッション盤(NML/Apple Music/CD/YouTube1/2/3/4)
あたりである。
今回のタバシュニク&大フィルの演奏は、これらの名盤ともまた違う、熱狂でも闘争でもない、落ち着いたテンポながら楽天的なエネルギーに満ちた音楽だった。
動的というわけでもないのに不思議と明るい、この一風変わった解釈は、この曲の私の好みとは違ったけれど、確かにある種の説得力があった。
(画像はこちらのページよりお借りしました)
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