(「星野源のおんがくこうろん」第1~4回 一挙放送予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

好きなミュージカル歌手、高畑充希が出演していた音楽番組、「おげんさんといっしょ」(その記事はこちらこちら)。

その「おげんさんといっしょ」の主催者である歌手の星野源は、番組が始まるよりももっと以前、「いやおうなしに」という歌謡喜劇を観に行ったときに、共演の大御所たちを食ってしまうほどの高畑充希の歌声に衝撃を受けたという。

それで、彼は「おげんさんといっしょ」を企画する際、番組のキャストとして彼女に白羽の矢を立てたとのこと。

この一事だけでも私は彼に感謝しているし、彼の耳には全幅の信頼を置いている。

 

 

 

 

 

そんな星野源は、「おげんさんといっしょ」で豊富な音楽知識の片鱗を披露しており、明らかに音楽マニアだと分かる。

もっと色々語ってほしいのだが、「おげんさんといっしょ」は基本的に歌がメインの番組なので、詳しい解説までする時間がなかなかない。

そんな彼が音楽についてゆっくり語れる新番組が、「星野源のおんがくこうろん」なのだと思われる。

一回一回テーマを決めて、丁寧に解説してくれるらしい。

第1~3回はすでに放送されているようだが、私は見逃した。

しかし、今回第1~3回が一挙再放送、および第4回が初放送されるとのこと。

各回のテーマは以下の通り。

 

 

 

 

 

(1)「J・ディラ」 再放送    (NHKEテレ1・東京)

3月11日(金) 午前0:30~午前1:00(30分)

 

再放送!星野源がホストをつとめる新しい音楽教養番組▽第1回のテーマはビートの求道者J・ディラ▽ヒップホップの伝説的プロデューサーの音楽と人生に迫る!

 

 

(2)「ジョージ・ガーシュウィン」 再放送    (NHKEテレ1・東京)

3月11日(金) 午前1:00~午前1:30(30分)

 

再放送!星野源がホストをつとめる新しい音楽教養番組▽第2回のテーマは作曲家ジョージ・ガーシュウィン▽アメリカ音楽を追求した天才作曲家の音楽と人生に迫ります!

 

 

(3)「アリー・ウィリス」 再放送    (NHKEテレ1・東京)

3月11日(金) 午前1:30~午前2:00(30分)

 

再放送!星野源がホストをつとめる新しい音楽教養番組▽第3回のテーマはアリー・ウィリス▽セプテンバーなど数多くの名曲を世に送り出した女性の音楽と人生に迫る

 

 

(4)「中村八大」    (NHKEテレ1・東京)
3月11日(金) 午後10:30~午後11:00(30分)

 

星野源がホストをつとめる新しい音楽教養番組▽毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当てる▽第4回は中村八大▽名曲の数々を生んだ作曲家の音楽と人生に迫る

 

 

 

 

 

以上である。

ガーシュウィン以外は私には馴染みのない人たちで興味深いし、ガーシュウィンの回にはピアニストの角野隼斗がゲスト出演しているようで、この機にまとめて観てみようと思う。

なお、第1~3回は本日深夜、第4回は明日夜であり、時間的に離れているので注意されたい。

 

 

 

(画像はこちらのページよりお借りしました)

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。

 

YouTube(こちら)やTwitter(こちら)もよろしければぜひ!