ローム ミュージック ファンデーション スカラシップ コンサート Vol.27 | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

ローム ミュージック ファンデーション スカラシップ コンサート Vol.27

※ライブストリーミング配信

 

【日時】

2021年8月21日(土) 開演 14:00 (開場 13:15)

 

【会場】

京都府立府民ホール アルティ

 

【演奏・プログラム】

・古海 行子[ピアノ]

ベッリーニ/リスト:「ノルマ」の回想 S.394/R.133

 

・千葉 遥一郎[ピアノ]

向井航:〈一粒の麦が、もし地に落ちて…〉(2021) ピアノ独奏のための

 

・藤原 秀章[チェロ]

ヤナーチェク:おとぎ話

ダヴィドフ:泉のほとりで Op.20-2

 ピアノ 開原 由紀乃

 

・篠原 悠那[ヴァイオリン]

ヴィエニャフスキ:グノーの歌劇「ファウスト」による華麗なる幻想曲 Op.20

 ピアノ 樋口 一朗

 

 

 

 

 

京都で毎年行われている、ロームの奨学生によるコンサートシリーズ、「ロームミュージックファンデーション スカラシップコンサート」。

前回のVol.25に引き続き(その記事はこちら)、Vol.27を聴きに行きたかったのだが、コロナウイルス感染者数急増期だったため、Vol.27のほうは残念ながら無観客オンライン配信となってしまった。

 

 

もちろんオンラインで聴けるだけでもありがたいのだが、古海行子の弾く「ノルマの回想」、これをぜひ生で聴いてみたかった。

千葉遥一郎、藤原秀章、篠原悠那もそれぞれ良かったように思うのだが、また後日アーカイヴでゆっくり聴こうと思いとりあえず「ながら聴き」したところ、いつの間にか演奏動画掲載期間が終了したのか聴けなくなってしまい何とも残念。

また復活配信などあればじっくり聴きたく思う。

 

 

 

(画像はこちらのページからお借りしました)

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。