高御堂なみ佳&宮原雄大 ジョイントコンサート
【日時】
2019年1月31日(木) 開演 19:00 (開場 18:30)
【会場】
ヤマハミュージック大阪なんば店 2Fサロン
【演奏】
ピアノ:高御堂なみ佳* 、宮原雄大#
【プログラム】
リスト:愛の夢 第3番 変イ長調 S541, R211 #
ショパン:バラード 第1番 ト短調 op.23 #
ショパン:子守歌 変ニ長調 op.57 *
リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 S/G244, R106 *
― 休憩 ―
サン=サーンス:死の舞踏 (連弾版) *#
ドビュッシー:小組曲 より 「小舟にて」「バレエ」 *#
スメタナ:交響詩「わが祖国」 より 「モルダウ」 (連弾版) *#
こちらのコンサート、大変楽しみにしていたのだが、用事に時間がかかってしまい、前半のソロ演奏を聴くことができなかった。
リブログ元の記事で少し触れたリストのハンガリー狂詩曲も、聴くことができず。
何とも残念…。
しょげながら後半の連弾を聴き始めたのだが、うーん、やっぱりうまい。
最初のサン=サーンスももちろん素晴らしかったが、特にドビュッシーとスメタナ(なお、いずれの曲もプリモが高御堂なみ佳、セコンドが宮原雄大)。
ドビュッシーの「小舟にて」、このきわめてシンプルな冒頭の単旋律があまりにも美しく、心にすっと入る演奏だったので、私はほとんど不意を突かれたような心持になった。
決して超絶技巧ではない、誰でも弾けるような単純な曲で、誰とも違った演奏をして、聴き手を泣かせる。
同様のことは、山本貴志の連弾のときにも感じたことがある(このときの曲はフォーレ作曲の「ドリー」だった)。
(日本人ピアニストでいうと)山本貴志や小林愛実に共通した、みずみずしいロマン的情趣を表現する音楽的才能を、高御堂なみ佳もまた有している。
「gifted」とは、こういう人のためにある言葉なのだろうな、とふと感じた。
次の曲「バレエ」も、例えば再現部直前で2回出てくる高音のピアニシモの音など、きわめて繊細な弱音によって奏され、まるでそのあたりの空気がふわっと浮き上がるかのようだった。
そして、最後の曲はスメタナの「モルダウ」。
こちらも本当に素晴らしかった。
序奏からして、彼女の弾くメロディの掛け合い(オーケストラ版なら2本のフルートによって奏される)は、端正であるにもかかわらずきわめてエモーショナルで、心打たれるものだった。
このような演奏は、どのオーケストラのフルートからも聴いたためしがない。
その後のポルカの部分も、ただ軽やかというだけでなく、歌わせ方が絶妙である(それも、あくまで端正さを失わない)。
急流の部分では、執拗に繰り返される鋭いピッコロの音型が、くっきりと美しく強調されていた。
そして、最後にヴィシェフラドの動機が還ってくる箇所は、もう感動するしか手がない。
彼らの演奏で「わが祖国」全曲を聴いてみたい、と強く感じた。
なお、今回私が聴けたのは彼女の弾く高音パートであり、大変素晴らしかったのだけれど、彼女ならではの雄弁な低音部もぜひ聴きたかった(以前、彼女の弾くブラームスのソナタ第3番や、プーランクのクラリネット・ソナタの伴奏で聴けたような)。
とはいえ、低音パートを担当した宮原雄大も悪くない演奏だった。
大満足の演奏会である。
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