大阪フィルハーモニー交響楽団
第524回定期演奏会
【日時】
2019年1月17日(金) 開演 19:00 (開場 18:00)
【会場】
フェスティバルホール (大阪)
【演奏】
指揮:尾高忠明
ヴァイオリン:神尾真由子
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
(コンサートマスター:崔文洙)
【プログラム】
武満徹:トゥイル・バイ・トワイライト -モートン・フェルドマンの追憶に-
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
エルガー:交響曲 第1番 変イ長調 作品55
大フィルの定期演奏会を聴きに行った。
指揮は、音楽監督の尾高忠明。
最初の曲は、武満徹の「トゥイル・バイ・トワイライト」。
この曲で私の好きな録音は、
●ナッセン指揮ロンドン・シンフォニエッタ 1996年12月セッション盤(Apple Music/CD)
●沼尻竜典 指揮 都響 1996年セッション盤(Apple Music/CD)
である。
独特の怪しい空気感を作り出すナッセン盤に、澄んだ響きが特徴の沼尻竜典盤。
今回の尾高忠明&大フィルの演奏は、少しぼやっとした印象で、上記2盤のようなこの曲らしい特徴はあまり聴かれなかった。
次の曲は、ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番。
ソリストは神尾真由子。
この曲で私の好きな録音は、
●五嶋みどり(Vn) ヤンソンス指揮ベルリン・フィル 2002年6月ベルリンライヴ盤(Apple Music/CD)
あたりである。
オイストラフ盤やユリア・フィッシャー盤も好きだが、やはり五嶋みどり盤は別格。
今回の神尾真由子の演奏は、音の質としてはどちらかというと細身で、私の好みの感じだった。
ただ、そのぶん音程が安定しなかったり、ヴィブラート等のつけかたにムラがありところどころ粗い印象になったり、といったところが気にはなった。
まぁ、五嶋みどりと比べてしまうと、誰の演奏であっても色あせてしまうのは仕方がない。
最後の曲は、エルガーの交響曲第1番。
この曲で私の好きな録音は、
●コリン・デイヴィス指揮ロンドン響 2001年9月30日、10月1日ロンドンライヴ盤(NML/Apple Music/CD)
あたりである。
今回の尾高忠明&大フィルの演奏からは、デイヴィス盤ほどのノーブルな味わいは感じられなかったけれど、そのぶん素朴で自然な情趣があって、悪くなかった。
ただ、この曲は正直なところ、聴くべき点は多々あれど、同じ作曲家の「エニグマ変奏曲」やヴァイオリン・ソナタのような傑作かといわれると、そこまでの作品とは思えない。
私の中で、個人的に他曲ほどのこだわりがないのも事実である。
なお、今回の演奏会には好きなフルート奏者、田中玲奈が出ていなくて少し残念。
とはいえ、野津臣貴博も良い奏者だし、不満があるわけではない。
(画像はこちらのページよりお借りしました)
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