クリストフ・プレガルディエン&ミヒャエル・ゲース
【日時】
2018年11月3日(土・祝) 開演 15:00 (開場 14:30)
【会場】
青山音楽記念館バロックザール (京都)
【演奏】
テノール:クリストフ・プレガルディエン
ピアノ:ミヒャエル・ゲース
【プログラム】
シューベルト:歌曲集
遊びにおぼれて(J.W.ゲーテ)D715
歓迎と別れ(J.W.ゲーテ)D767
夜の曲(J.マイアフォーハー)D672
別れ(J.マイアフォーハー)D475
我が心に(E.シュルツ)D860
孤独な男(K.ラッペ)D800
白鳥の歌より 我が家(L.レルシュターブ)D957-5
母なる大地(F.L.ストロルク)D788
月に寄す(J.W.ゲーテ)D259
休みない愛(J.W.ゲーテ)D138
白鳥の歌より 別れ(L.レルシュターブ)D957-7
シューマン:詩人の恋 op.48
※アンコール
シューマン:リーダークライスより ミルテとバラを持って op.24-9
シューマン:5つのリートと歌より おまえの顔は op.127-2
シューマン:リーダークライスより 月の夜 op.39-5
シューベルト:セレナーデ D957-4
シューベルト:夜と夢 D827
クリストフ・プレガルディエンのリート・リサイタルを聴きに行った。
これまで、関西公演はほとんどなかったように思われるが、今回は行われた。
それも、シューベルトの歌曲集とシューマンの「詩人の恋」、という素晴らしいプログラム。
ピアノも、長年共演しているミヒャエル・ゲース。
ありがたい限りである。
プレガルディエンも、もう62歳。
レオンハルト指揮ラ・プティット・バンドの「マタイ受難曲」の録音でエヴァンゲリストを歌ったとき(当時33歳)の若々しい声とは、もちろん異なる。
しかし、そのぶん貫禄や風格のようなものが備わり、声が低くなったことも相まって、シューベルトの「我が家」などフィッシャー=ディースカウを思わせるような迫力があった。
後半のシューマンの「詩人の恋」、この曲で私の好きな録音は
●ボストリッジ(Tn) ドレイク(Pf) 1997年7月セッション盤(NML/Apple Music/CD)
あたりである。
若き詩人の傷つきやすい心を存分に表現した、繊細きわまりない演奏。
それに対し、今回のプレガルディエンの歌唱は、細部の繊細な表現にこだわるというよりは、むしろ全体としての風格を重視した、抑制的な表現だった。
年齢を重ねてから青年時代を顧みるような、そんな落ち着きが感じられた。
こういうシューマンも良い。
なお、第7曲「恨みはしない」の終盤での高い「A」の音は歌わず、低めにしてあったが(「D」か何か)、そのぶん力強くずっしりとした味があった。
アンコールを5曲もやってくれたのも、嬉しかった。
アンコールに至るまで曲目がシューベルトとシューマンに統一されており、全体としてこの2人の作曲家の天才を心ゆくまで味わえる構成になっていた。
なお、ピアノのゲースもなかなか良かった。
技巧的には完全とはいえず、弾き流すような不安定な部分もあるけれど、歌曲伴奏ピアニストとして長年やっているだけあって、ロマン的な歌心があった。
そして、「詩人の恋」の後奏。
歌手を突っ立たせたままピアノが一人ファンタジーを紡いでいく、おそらくシューマンにしか書けないであろう、美しいエピローグ。
ゲースはここで、上記ボストリッジ盤におけるドレイクの静謐な演奏とは違って、もっと音楽を大きく盛り上げていく。
そしてその頂点の後、静かに曲を閉じる。
最後の一音など、聴こえるか聴こえないかというくらいの弱音。
その大きな幻想の波が、大変印象的だった。
(画像はこちらのページよりお借りしました)
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