(石井楓子の演奏動画 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 2018) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きなピアニスト、石井楓子が本年夏にラフマニノフの協奏曲第3番のコンサートを行ったのだが(下記のリブログ元の記事参照)、その演奏動画がYouTubeにアップされた。

演奏動画はこちら。

 

 

 

 

聴きに行きたくても行けなかったコンサートを、こうしてネット上で聴くことができるのは、本当に嬉しい。

彼女の得意曲だけあって、演奏は期待通りの素晴らしさ。

パワフルな大曲である分、頭がガンガン痛くなるようなゴリ押しの演奏が多いけれど、彼女が弾くと全くそんなことはなく、音楽的で大変美しい。

「ラフマニノフはガンガン弾いてほしい」という方でなければ、ぜひ一聴されたい。

 

 

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。