(務川慧悟 2018年夏の演奏会予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

昨日の記事(こちら)でラヴェルの「鏡」の話が少し出てきたので、そのつながりで、ラヴェルの「鏡」が演奏されるコンサートを一つご紹介したい。

パリ国立高等音楽院に留学中の気鋭のピアニスト、務川慧悟によるコンサートである。

詳細は以下の通り。

 

 

 

 

 

2018年8月14日(火) 開演 19:00 (開場 18:30)

美竹清花さろん (渋谷)

 

J.S.バッハ:カプリッチョ「最愛の兄の旅立ちに寄せて」 変ロ長調 BWV992

J.S.バッハ:フランス風序曲 ロ短調 BWV831

ラヴェル:組曲「鏡」

スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第5番 op.53

 

 

8月14日19:00~ 務川慧悟ピアノコンサート

 

(画像はこちらのページからお借りしました)

 

 

 

 

 

以上である。

務川慧悟というと、ロマン派の音楽における爽やかな情趣の表現、その点に彼の真価がとりわけ強く発揮されるように私としては感じている。

その彼が、バッハのようなバロック音楽や、ラヴェルやスクリャービンのような近代音楽を弾くと、どのようになるか。

ロマン派音楽とはまた違ったアプローチの、ただそれでもやはりほんのりと爽やかなロマンの薫る演奏になりそうな気がする。

ぜひ聴いてみたいものだが、残念ながら関西での公演は予定されていないようである。

昨年はちょうど今ごろの時期に京都で彼の室内楽の演奏を聴き(そのときの記事はこちら)、その後確か神戸で彼のソロ・リサイタルがあったのだが、そちらは都合がつかず見送ってしまったのが惜しまれる。

 

 

ところで、彼は今年11月の浜松国際ピアノコンクールに出場予定となっている(出場者についての記事はこちら)。

彼としては、おそらく6年ぶり2度目の挑戦。

ぜひ勝ち進んでほしいものである。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。