(本日放送の「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」に石井楓子らが出演) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

好きなピアニストの石井楓子が、本日放送の「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」に出演したとのこと。

残念ながら見逃してしまった。

また、小野田有紗や萬谷衣里も出演したらしい。

その他、「セルビアの英雄 パブレ・クリスティッチ 19歳」「日本一の高校生 亀井聖矢 16歳」「アジアを3回制覇 角野隼斗 22歳」が出たようだが、彼らについては私はよく知らない(まだ若いからか)。

そして、本当かどうか知らないが、ネット情報によると、ピアノ王は小野田有紗になったようである。

まぁ、これは「太鼓の達人」みたいな他愛のないゲームなので、コンクールとは全然別物。

勝ち負け云々ではなく、これを機に彼らの人気が上がると良いのだが。

 

 

ところで、2年ほど前、同じ番組にこれまた私の好きなピアニスト、クレア・フアンチが出演した。

この番組、いったい誰が企画しているのだろうか。

ピアニスト選びのセンスが素晴らしい。

2年前の番組では確か「葉加瀬太郎が推薦したピアニスト」という触れ込みだったような気がするけれど、まさか本当に葉加瀬太郎が選んできたわけではあるまい?

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。