(行ってみたい演奏会 その24 フルトヴェングラーのブルックナー交響曲第9番) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

前回はフルシャの話題で1回飛んでしまったが、今回は前々回までと同じく、「もしもタイムマシンがあったなら行ってみたい演奏会」シリーズの続きである。

今回は、フルトヴェングラーの指揮によるブルックナーの交響曲第9番を取り上げたい。

今回もこれまでと同様、フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルの演奏による、ベルリンでの演奏会で、かつ1929~1934年頃に行われたもの(できれば1929年のもの)から探してみたいと思う(その理由はこちら)。

 

 

探してみると、下記の演奏会があった。

 

1932年2月14、15日、ベルリン

指揮:フルトヴェングラー

管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

プログラム

Beethoven: Piano concerto No. 1 (Arthur Schnabel)

Bruckner: Symphony No. 9

 

ブルックナーの交響曲第9番だけでなく、アルトゥール・シュナーベルとの共演によるベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番が聴ける、魅力的なコンサートである。

 

 

ただしタイムマシンはまだないし、またこの演奏会のライヴ録音も残されていないので、代わりに下記の録音を聴いた。

 

●ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 シュナーベル(Pf) サージェント指揮ロンドン響 1932年3月23日セッション盤(NMLApple MusicCD

●ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 エッシュバッハー(Pf) フルトヴェングラー指揮ルツェルン祝祭管 1947年8月27日ルツェルンライヴ盤(NMLApple Music

●ブルックナー:交響曲第9番 フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィル 1944年10月7日放送録音盤(NMLApple Music

 

 

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番については、フルトヴェングラーとシュナーベルの共演による録音が残されていないため、代わりにそれぞれ別々の録音を聴いた。

フルトヴェングラーが振ると、ベートーヴェン初期のピアノ協奏曲であっても、まるで「英雄」交響曲か何かのように立派で感動的である。

フルトヴェングラー盤のソリストであるエッシュバッハーはよく知らない人だが、1912年生まれのスイスのピアニストであるらしい。

この録音で聴く限り、シュナーベルほどの「巨匠」感はないにしても、なかなかに美しい演奏だし、テクニック的にはシュナーベルよりややスムーズである。

とはいえ、やっぱりフルトヴェングラーとシュナーベル、巨匠同士の邂逅を聴いてみたかった。

 

 

ブルックナーの交響曲第9番のほうは、フルトヴェングラーの残された唯一の同曲録音である。

これ一種だけでも特に不満を感じないような、ブルックナー最後の交響曲にふさわしいダイナミックな名演である。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。