アメリカのフォートワースで開催されている、第15回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール(公式サイトはこちら)。
6月3日は、セミファイナルの第3日。
ネット配信を聴いた(こちらのサイト)。
ちなみに、これまでの記事はこちら。
Tony Yike Yang (Canada | Age 18)
SCARLATTI Sonata in A Major, K. 212
SCARLATTI Sonata in D Minor, K. 9
CHOPIN Sonata No. 2 in B-flat Minor, op. 35
MUSSORGSKY Pictures at an Exhibition
彼らしい、コントロールの利いたこだわりの演奏。
また、独特の抒情性もあって、なかなかに個性的。
「展覧会の絵」など、例えばHsuの演奏が端正なのに比べると、エキセントリックとまでは言わないまでも、変わった表現がところどころ聴かれるが、完成度という点ではほぼ匹敵する。
「市場」など、一部の曲ではHsuのほうがわずかにタッチコントロールが滑らかで余裕があるけれども、概ねひけは取らないと言っていい。
Yekwon Sunwoo (South Korea | Age 28)
BEETHOVEN Sonata No. 30 in E Major, op. 109
STRAUSS-GRAINGER “Ramble on the Last Love-duet” from Richard Strauss’ Der Rosenkavalier
PROKOFIEV Sonata No. 6 in A Major, op. 82
彼もまたうまい。
プロコフィエフのソナタ第6番、かなりの演奏。
終楽章は、2015年浜コンのアレクセイ・メリニコフのようなトップスピードではないが、きっちりとムラなく明瞭にコントロールされているのが良い。
余談だが、R.シュトラウスの「ばらの騎士」の幕切れの二重唱のピアノ編曲、おそらく初めて聴いたが、とても美しい曲(原曲がそもそも美しい)。
Leonardo Pierdomenico (Italy | Age 24)
MOZART Piano Concerto No. 20 in D Minor, K. 466
よく弾けているが、やや真面目すぎる感じがするのも確か。
もう少し「華」がほしいか。
Kenneth Broberg (United States | Age 23)
MOZART Piano Concerto No. 25 in C Major, K. 503
音色の美しさがある。
ただ、流れはやや重く、モーツァルトらしい「玉を転がすような」雰囲気までは出ていない気がする。
Daniel Hsu (United States | Age 19)
MOZART Piano Concerto No. 21 in C Major, K. 467
なぜか音質が少し悪い気がする(録音のトラブル?)。
やや判断しづらいが、彼らしいムラのないタッチが、聴いていて心地良い。
Dasol Kim (South Korea | Age 28)
MOZART Piano Concerto No. 20 in D Minor, K. 466
彼もまたうまい。
モーツァルトにしては、ロマン派的な「重さ」をわずかに感じるけれども、「これはモーツァルトではない」というほどでなく、特にこの曲なら許容範囲内だと思う。
セミファイナルもだいぶ進んだ。
あとは、第4・5日を残すのみ。
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