改組 新 第3回日展 京都展
【会期】
平成28年12月10日(土)~平成29年1月15日(日)
【会場】
京都市美術館
私は、美術の素養は全くない。
日展にも、行ったことがなかった。
そこで今回、試しに行ってみた。
行ってみると、なかなか良かった。
どこがどう良かったか、うまく言えないが、印象に残った作品をいくつか挙げてみたい。
●日本画
曲子明良 「春の山」 → ぽつんと咲く桜の色合いがきれい。
●洋画
青島紀三雄 「緑映暮色」 → きれいな木々草々、夕焼け。
池田清明 「青衣のバイオリニスト」 → ヴァイオリンが描かれていて良い。また、ヘンレ版らしき楽譜がそれとなく描かれているのも良い。
大竹正治 「卓上の静物」 → 静物という古典的なテーマで、全体的に色彩鮮やかで良かった。
片岡世喜 「雨」 → もやのかかったきれいな青が印象的。
児島新太郎 「月詠」 → 髪がとても細かく描かれていた。
阪脇郁子 「京の四季」 → これも色彩鮮やかで、模様も細かい。
土井原崇浩 「眠れる楽想」 → 竪琴が描かれていて良い。靴など光沢があって立体的で、リアルなような、そうでもないような、不思議な印象があった。
ナカジマ カツ 「眠り姫」 → 愁いを帯びた目がきれい! 木も草も、金色の空も、どれも良い。
西房浩二 「Moret」 → とても細かく描かれた風景画で、水面への反射などきれい。
樋口 洋 「三千院春雪」 → 美しい雪景色。
松本貴子 「Bard's Tale」 → ギターが描かれていて良い。女性の表情も魅力的。
●彫刻
櫻井真理 「希望」 → 光沢が出るまで磨かれたのか、とても美しかった。
谷口淳一 「あの日の約束」 → いかにも追想していそうな表情が良かった。
中村晋也 「豊臣秀吉公」 → とにかく大きくて迫力があった。
宮瀬富之 「親鸞」 → 親鸞の腕にとまっているスズメがかわいかった。
●工芸美術
大樋年雄 「Mother Earth 尊崇−2016」 → 陶。青がきれい。
佐々木眞澄 「刻−光彩」 → 七宝。幻想的な感じで良い。これも青がきれいだった。
横山喜八郎 「森の刻・II」 → 染。これも青・エメラルドグリーンがきれいだった。
●書
これはもうどれが良いのやらさっぱり分からなかったので、割愛する。
以上、まるで小学生の感想みたいになってしまった。
やっぱり美術は難しい。
そもそも、日本画と洋画の違いもよく分からない。
日本画といえども、伝統的な花鳥風月だけが題材というわけでもないようだった。
そういえば、東山魁夷だって日本画家なのだし、日本画も新しくなっているのだろう。
まぁとにかく、良い経験になったと思う。
興味のある方はぜひ一度どうぞ。
一部の作品は日展のサイト(http://www.nitten.or.jp/exhibition/sakuhin.html)で見られます。
ジャンル別のページは下記です。
日本画(http://www.nitten.or.jp/exhibition/03_list_japanese_all.html)
洋画(http://www.nitten.or.jp/exhibition/03_list_western_all.html)
彫刻(http://www.nitten.or.jp/exhibition/03_list_sculpture_all.html)
工芸美術(http://www.nitten.or.jp/exhibition/03_list_craft_all.html)
書(http://www.nitten.or.jp/exhibition/03_list_calligraphy_all.html)
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