サイコーヽ(^o^)丿~たくみの里マラニック四方山話?~Part2 | GNRC☆ぐんまネイチャーランクラブ

GNRC☆ぐんまネイチャーランクラブ

GNRCメンバー、関係者、GNRCに興味のある人の情報交換のためのブログです☆

さて、「恐怖の洞窟」!!

 

と、その前に・・・閑話休題?

強烈な印象を残したのか、ドールランドのメニュー

を書き換えるほどのYBN(野蛮)な方がいたようです!(・∀・)ニヤニヤ

 

 

で、いよいよ本題の「恐怖の洞窟」です!

ある意味とってもカオスですびっくり

 

((((;゚Д゚))))遂にベールが~~~!!

と、思ったのですが、思いの外写真が少なかったので・・・

さわりだけでご勘弁を・・・滝汗滝汗滝汗

詳しく知りたい方は、是非「恐怖の洞窟」を検索してみてください!

散々煽っといてスミマセンm(_ _)m

 

気を取り直して、いざ!たくみの里へε=ε=(ノ´▽`)ノ 

走ること30分・・・

本日のメインイベント、

そば打ちを体験させてくれるおそば屋さんに到着!!

 

支度を整え、班ごとにテーブルにつきます。

気合いが入ってます!?

 

師匠(毎回同じおばちゃんご婦人)が指導に当たってくれます。

先ずは「水回し」

ここは十割そばを打たせてくれるのですが、特徴として最初に熱湯を使います。

割り箸で素早くあら熱を取った後は、指の腹で全体に水分を馴染ませます。

ある程度「ダマ」の状態になったら、今度は水を少々加え、

更に「ダマ」を細かくしていきます。

サラサラな状態になったところで、今度は「練り」に入ります。

(ここも写真を撮り忘れてしまいましたT▽T;)

あらかたこね上がったそば粉を師匠が滑らかな球状にまとめてくれました。

(「くくり」と言います)

 

そして、「伸し」

「伸し」にも「丸だし」「角だし」「幅だし」「仕上げ伸し」の工程があります。

 

伸した生地をたたみ、いよいよ「切り」です。

太さを揃えるよう、慎重に・・・

切り方にも個性が出るようです( ´艸`)

 

できあがり~o(^-^)o

 

そして、いよいよ実食ヽ(゜▽、゜)ノ

山菜の天ぷらを付けていただきました!

 

ビールももちろん外せませんΨ(`∀´)Ψ

「やっぱ、自分で打ったそばは美味い!!」

それぞれの表情が物語ってますね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

まだまだ!?つづく

 

゚・*:.。..。.:*・゚けん゚・*:.。..。.:*・゚