夏ですね。

夏バテってなんですか。
デブまっしぐらです。
姿見で足を見たらひとまわり太くなっていることに恐怖を感じました。
せっかく服を買いなおしているのに、ろくに着ないで捨てるなんて自分が許せない。



ともかく、暑さのあまり脳が妙なことになってしまったのでしょう。
行ってきました
白石峠!!!

真剣に後悔中。

ダイエットなら他の方法もルートもあるというのになぜ。



白石峠は初めて行ったとき散々な結果だったので、正直リベンジはしてみたいと思っていた(これが自転車脳の入口だろうか……)のですが、体重増加で図らずもその機会にめぐまれることになりました。



朝5時起きです。
輪行した越生駅から1時間弱、白石峠のふもとへとへろへろになって到着。


ここから同行者と別れて数十分の孤独な旅です。うーんぽわわぽわぽわ。
一人で考え事をしながら坂を上るのは5月に行った台湾ぶり。
いろいろあったなあと思い出したり、今の状態を客観的に見つめたり、将来を考えたり……Oo。(-ω-)
する余裕がない!!!
きつい。苦しい。しんどい。暑い。頭が痛い。汗がすごい。


それでも降りて歩くより、漕いでいるほうがまだ早い、前は降りて休んで歩いたけど今回は絶対に降りたくない、軽くなったし筋トレもしてるし、負けたくない。
他のスポーツや仕事でもなんでもそうなのでしょうが、私は自転車で坂を登るときは自分との戦いだなと、特にそう思います。

他人と競っているわけじゃない、諦めたら先に進めないし、とはいえ何かを手に入れるには何かを手放さなきゃいけないということもあるし、ああもうしんどくてうまく考えられない。
立ち漕ぎはしないで、座ったまま軽いギアでくるくる。遅くても、誰に抜かされてもいい、自分のスピードでくるくる。



結果、
一歩も降りずに、登頂できました!
55分!!

両手で55分を表現してみました。
おそくてもいいのだ!
休まずに登りきれたことが本当にうれしい!



さらに
筋トレ効果なのか、自転車に乗るたびになっていた筋肉痛が来なかったことが意外にうれしい!
サボりがちだし、見た目にも派手な変化はないのだけれど、この結果にはモチベーションが上がる。
だが痩せることはなかった。餌付けされてて外食多いからな。仕方ねえ。


こういうものを食べているから痩せないのだ。
「じょしりょくの上がることをしようぜ」



というわけでキラキラ女子力を上げるべく、女の子とパンケーキを食べに行ってきました。

イカれたメンバーを紹介するぜ!

バケツパフェを完食する胃袋の筋肉系腐女子
おねショタの闇を抱えた女装指南中BBA


以上。



この友人とは都内で何回か遊んでいるのですが、
毎度腐った遊び方をしているので、今回こそキラキラした遊びをしよう!そうしよう!コロッケソバなんぞ食ってはならん!というモットーで計画したのがパンケーキ。
なぜパンケーキかというと、パンケーキは見た目にも胃袋にもヘビーなため、彼女の健啖に期待をこめていたという裏がありました。どこがキラキラ女子だよ。





ともかくレッツパンケーキ!


まずはラフォーレ前で待ち合わせ、Free!破産間近ちゃんの希望していたレインボーパンケーキへ。
以前一番有名な白いパンケーキ

を食べたので、今回は焼きリンゴとキャラメルのパンケーキにしました。

おいしい!


30分ほど並んだのですが、待っている間ついつい仕事の愚痴や悩みや文句が大量に出てしまう。申し訳ない。
けど、彼女に相談すると明るい口調で大丈夫大丈夫!とアドバイスしてくれるので、メンタルの弱い私には神様のような存在です。



レインボーはやはりふるふるで、
「もう一軒いけるでwww」と意見が一致したのですが、まずは腹ごなしに表参道ヒルズとラフォーレ!

一人ではこわくて行けない若者の聖地ラフォーレも、20代女子とならこわくない!
激甘ロリィタ服のお店もこわくない!


しかしアパレル店員経験者と買物に行ったらいかん。
「これ似合いそう!」「これいいと思う!」と散々すすめられて、私の財布とクレジットカードのライフがどんどん減っていく。





買物で時間をおいたところで、念願?のエッグスンシングスへ。
ここは美容師さんたちから「一生分のパンケーキというかクリームを食べることができる」と聞かされていて、
バケツパフェちゃんとじゃなきゃ行く機会がないなwと考えていたお店だったのでとても嬉しい。
待ち時間もなくすぐ入店すると、爆盛りパンケーキの登場♪

上から


やだークリーム高め~てんあげ~


とかきゃっきゃ言いながら、ぺろりと完食。
このクリーム、見た目は破壊力満点なのですが、甘くないのでもたれないのです。

横から撮るとこの高さである。





しかしさすがに食べ終えたあとは「しょっぱいものが食いてぇwww」ということで、
新宿に移動して宿にチェックイン、買い物をしつつ、
HUBに行きました。
京プラの最上階のバーではなくて、HUBというチョイスがキラキラ的には微妙ですが、私はフィッシュ&チップスが食べたかったんだよ!
今度はくそシャレオツなバーに行こう。





翌日またも原宿へ。
本当は「自由が丘」とか「六本木」という案も出ていたのですが、原宿。

ビルズです。

世界一の朝食とかウケるwwwwwwww
皮付きリンゴ(フジ)が一番うめぇww
とか言ってすみませんでした!と言いたくなるくらい美味しい。

これがうまいのだ

全体的に大変美味しいのだけど、
リコッタパンケーキの破壊力がすさまじくてびっくりです。

ぐううま


今まで食べてきたパンケーキはいったいなんだったのか。衝撃でした。

人生でもっかい食べたいほど忘れられない食事っていくつあるのだろうと改めて考えてしまいました。

ビルズのあとは私の好きなパン屋で例のごとくクリームパンとクロワッサン、それと最近気に入っているカヌレを買って、池袋に移動してからはいまいちキラキラしていないアニメ的な時間を過ごし、お別れしてまいりました。
楽しかったです、ありがとう!
おかげで1.5kg太ったよ(涙)!
4日目
順益台湾原住民博物館と故宮博物館に行きます。

台湾はコンビニの袋が有料なので、マイコンビニ袋が欠かせません

順益博物館は九族文化村と違って、もろに学術系なのですが、とても勉強になりました。
近くの幼稚園だか小学生のクラスが見学に来ていて、説明のおっちゃんが子供たちに張り切って原住民ダンスを教えていて、一緒に参加してしまいました笑

その後すぐ近くの故宮博物館へ。

順益博物館でもらった3Dメガネをつけて


世界四大博物館と言われ、一日では回りきれないのは分かっているため、興味がありそうな展示物だけを集中的に見ていきます!
するとものすごい行列があるのでなんじゃろな?とうろついていると、どうやら白菜らしい。

あれです、例の紐…ではなくて、例の白菜です。

これですこれこれ

うっわー白菜見たい!超見たい!!と思ったのですが、行列に並ぶと軽く1時間はかかりそうだったので、遠くの方から眺めるだけにしておきました。
白菜、綺麗でした。


その後士林近くの花博公園の一角にある、原住民センターに寄りました。
どうしても原住民のアクセサリーが欲しくて、行ってみたら弓打ち体験とかあって意外に楽しかった。

楽しそうな不審者

ダンナが弓打ち体験をしている間

ナイス出草(首狩り)!

私は原住民のおばちゃんと日本語で話をしていました。



戦時中、霧社事件

@九族文化村

に代表されるように台湾は日本の統治下にあり、

モーナ・ルダオ

日本化計画の元に日本語の教育が施されて、一定年齢以上の方は日本語を話せる人が多いのです。
九族文化村で伝統工芸の紹介をしていたおじいちゃんは、昔やはり日本語の勉強をさせられていたからと、達者な日本語でお話をしてくださり、原住民同士は種族によって言語が違っていたため会話ができなかったのだが、彼らの共通語が教育された日本語であったため、戦後も日本語で意思の疎通を図っていたとうかがいました。
今でこそ台湾は台湾ですが、こういう過去があったのです。

原住民と呼ばれる方たちは今でも教育、就職的な問題を抱えているのだと聞きます。
若い人は都会に出るため、文化の保存も難しいと思われます。
このため、九族文化村のようなところで彼らのイメージアップを図ったりしているのだと思います。
映画『セデック・バレ』が公開されるまで、台湾の若い人は原住民を良く知らなかったらしいのです。

台湾は親日だとよく聞きますが、日本化計画で原住民は様々な苦痛を味わったはず。
文化を否定され、祖先も人格も否定されて、なぜ親日国と呼ばれるようになったのか、
いろんな意見を聞きましたが、やはり私は今でもすっきり納得することができません。



閑話休題。
原住民センターを出たあとは、九份に行きました。

このコンビニウーロン茶がマジで美味しい。こればっか飲んでた。

台湾に何度か行っているダンナ曰く「昼より夜のほうがいい」とのことで、
夜の九份!

夜景でござる

だったのですが、夕景を楽しんでいる間に店がどんどん閉店して行くといううっかりなことになりました。
でもまあいいです。

ジブリ映画で有名になったそうですね

夜の九份を歩いて楽しんで、帰りに地元のスーパーでライチを買って完食!

へっへっへー
美味しい!

ぷりぷり

やはり土地のスーパーは偉大である。



その後饒河街夜市へ。

食い倒れるわよ

駅を出ると、なんと台湾オペラが公演中!

迫力!

台湾オペラはダンナが前回行ったときにちょっと調べたのですが、いつやっているのかも分からないので特に予定に入れてなかったのでした。
その台湾オペラに偶然出会うなんて、なんてラッキー!
とっても派手です。大衆娯楽の最たるものという感じで、見ていて華やか。立ち見のお客さんも多い。

いい旅だ。

近くのお寺に入って、旅を振り返ります。

派手だわ

中を歩いていると、

なむなむ

いい旅でしたか?

私のアンテナが動いた!

おっ?

…いいのか?これは…



そして有名な胡椒餅や

美味しい美味しい
葱油餅、愛玉子ドリンク

説明しがたい味

を楽しんで、宿へ。
の前に、宿の近くの小さな夜市の100元居酒屋で夜食。
ここで、ずっと敬遠してきた臭豆腐を食べました。

逃げてー!


動物園の匂い
と言われる(こともある)臭豆腐。

揚げたものは本気で動物園なのですが、メニューに『臭くない臭豆腐』と書いてあり、
本末転倒気味だなと思いながらもチャレンジ。

多少臭い気もするけど、美味しいです!揚げていないし(どうやら揚げると匂いが強くなるらしい)、辛いスープに浸かっているので、匂いは弱くてスープだけで食べるよりも美味しいのです。
けれどやはり臭豆腐単品で食べるのはちょっと尻込みしてしまいますね。


更に深夜2時、宿の横のコンビニのイートインでカップラーメンとカットフルーツを食べる。
鬼の食欲です。
高いものも、安いものも、名物も地元のものも全部食べたい。

そういえばある日の夜食。下のチョコはもしやブラックサンd(略)





最終日
台湾と言えばあれですあれあれ。
ディンタイフォン!

幸せすぎ

小籠包を食べに行ってまいりました。
原住民文化とか言いながらもはや食い倒れの旅です。
昔新宿で食べたディンタイフォンより断然美味しいのはなぜ?
肉入り小龍包はもちろん、あんこいりのものがとても美味しくて、もうペロリです。

うまそうだろう?
ダンナより速いスピードであっという間に食べてしまいました。

見てこの皮の薄さ



そして桃園空港から飛行機に乗って、空港で買ったタピオカドリンクも機内食もしっかり楽しみ、

すき焼き丼と、

なんだったっけ…?

なぜか関空で乗り換えをして羽田に帰ってきました。

うーん離陸

行って良かった台湾。



帰ってきてからひとつ疑問だったことを調べてみました。
旅行中、コンビニに入り浸りまくっていたのですが、そこでおでんが売っているんです。
んで、そのスープって日本のものよりすごく色が薄い。
そしておでんの横に当たり前のように置かれているインスタント袋麺。

なぜおでんとインスタント麺?と疑問の5日間だったのですが、
どうやらおでんスープの中に袋麺を入れておでんラーメンとして食べるのがナウいのだそうです。
マジかー!
ちくしょう食べてみたかった!