生おからと酒粕クッキー | 宇宙と大地の研究室 ✳︎ 星のおと ✳︎

宇宙と大地の研究室 ✳︎ 星のおと ✳︎

あっちの宇宙からこっちの宇宙へ旅行中の galaxytraveller です。

こんにちは!

おかめですぽってりフラワー

 

最近朝日が気持ちよくて

庭に椅子を出して日向ぼっこをしている私です

 

 

私の住んでいるところは、本当にど田舎なので

「甘いものが食べたいな〜」などと思っても近場にコンビニもスーパーもないので、ちょっと行って買ってくることができません

 

先日、息子が甘いものが食べたいというので、何かできるかな〜と冷蔵庫を覗いたら。。

 

お菓子になりそうな食材(小麦粉とか)がなくて

とにかくあるものでクッキーを作ってみました。

 

 

材料は

 

生のおから

酒粕

さとうきび糖

牛乳

バター

シナモン

 

以上!!

 

ちゃんと作れるかしらんチーン

 

と不安に思いつつもクッキー作りスタート

 

おからと酒粕、シナモン、砂糖をよく混ぜて

サイコロ状に切ったバターを入れて拳グー!!で潰し

バターが潰れたら溶き卵を入れてこねます。

 

トースターで20分くらい焼いて

 

 

完成〜♩

 

なんとかそれらしくなりました

食べてみると、、、

 

 

しっとり柔らかなクッキーになりました。

口の中の水分をかなり持って行かれるのが問題ですが

おからの味がほんのり残って

以外と美味しいクッキーができました!

 

 

今度はちゃんと材料を揃えて

まともな奴を作りたいと思います〜ゲラゲラ

 

 

それでは、ご訪問をありがとうございましたパー音符