こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。
先日、久しぶりに映画を観に出かけてきたのですが、早めに着いてしまったので楽天モバイルの様子を観察してみました。
30分前にアリオ川口に到着。JR川口駅から遠くない市街地で、ここら辺はパートナー回線の接続エリア外だったよなと思いながらフィールドテストモードを起動。
ちゃんと楽天回線(Band3)につながっています。至近距離に基地局があったし、まあこんなもんかな、と。施設内に設置された屋内用の基地局を拾っている可能性もあります。3階のMOVIXに移動して事前予約のチケットの発券に手間取りながら、指定されたスクリーンに入室。開演15分前か、さて…。
おっと!しっかりパートナー回線(Band18)に切り替わっている! KDDIのページによると、ローミング対象エリア外であっても「地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部」とあるので、局所的にアリオ川口(MOVIXを含む)がローミング接続の対象となっている可能性が大ですね。建物から出るとあっさり楽天回線に戻りました。
ちなみに埼玉県南部の同種の商業施設でイオンモール浦和美園の場合は、施設の真正面の建物の屋上に基地局があるにもかかわらず、建物に入るとすぐにパートナー回線に切り替わります。しかもアリオ川口と違って浦和美園という場所自体がパートナー回線接続エリアとなっているため、建物から出ても楽天回線には戻らないという要注意な場所です。
楽天モバイルの公式FAQによると、iPhone12以外(より前)のiPhoneは、楽天モバイルの自社回線とパートナー回線が自動で切り替わらないとのこと。私のiPhone SE2は自社回線→パートナー回線は自動で切り替わりますが、いったん切り替わるとパートナー回線の接続エリアにいる間は、たとえ楽天モバイルの基地局の前に行っても戻ることはありません。機内モードをON→OFFするか、パートナー回線の接続エリアを出れば戻ります。このあたり、モデムファームウェアの更新でなんとかならないかなあ。Qualcomm製のモデムを搭載していないと無理なのかな。

