こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。
楽天モバイルとIIJmioをデュアルSIMで使い始めましたが、今回はRakuten Linkを使った通話に関してのインプレッションです。
と、偉そうに切り出しましたが、プライベートでは通話そのものの頻度が低いです。実家に数回電話をしたのと、営業時間を確認したくてあるお店に電話をしたぐらいかな。ドコモの営業電話がフリーダイヤルでかかってきましたが、車の運転中で出られませんでした。同居の家族とはLINE通話です。
こんな限られた範囲ですが、電波の状態が良好なら途切れることもなく普通に会話できました。IP電話のような聴き取りづらさやバッテリーの著しい消耗もありません。ただ、電波の状況が芳しくない職場付近では相手の声が途切れたり、こちらの声が相手に聞こえないというトラブルが発生しました。これについてはサポートから勧められた「My 楽天モバイル」アプリからレポートを送りました。現時点では職場付近では電話としては実用にならない印象です。
Rakuten Linkのデザインやユーザーインターフェースはお世辞にも良いとはいえません。通話サービス自体がまだ途上なのに、ウォレットとかニュースとか本流以外の機能は現時点で実装しなくてよいのではないでしょうか。もっともっと通話の「性能」や「品質」をブラッシュアップして、通話と連絡先の機能を使いやすく作り込んでいただきたいです。
楽天モバイルを通話だけに絞って使う方法は、いずれどこかのタイミングで有料化されると思います。もちろんそれは構わないのですが、その時点で職場付近の電波状況が改善されていなければ、おそらくMNP転出の可能性が高いかなと感じています。