カイセキしてみた | 〓拉麺美食倶楽部〓

〓拉麺美食倶楽部〓

平たくいうと食べたラーメンの日記なのです〆

ろくに本業を更新してないのに番外編いっちゃいます汗




懐石料理・・・茶道から発した料理。コース式に供される。本来は茶を楽しむためのもの。



会席料理・・・宴席から発生した、酒を飲みながら味わう料理。料亭で出されるもので、

        懐石料理のようにコース式に供される。




ということで高級なイメージがある「懐石」はお茶をお茶


「会席」の方はお酒を楽しむものお酒



ということですが


多くの店でそれほど厳密に区別されておらず


どちらもコースで提供される日本料理の一種のようです



ということで今回は「カイセキ料理」は謳ってない



日本料理の店「きざはしのえにし」@神泉に行ってきましたw




1月だったこの月のコース名は【大寒】




先  付    寄せ春菊とあん肝豆腐


〓拉麺美食倶楽部〓

春菊のさっぱりとあん肝のねっとり 出汁の爽やかさの妙






前  菜    なまこ共和え 雪中海老 南瓜カステラ 公魚煎り揚 ずわい蟹棒寿司


〓拉麺美食倶楽部〓


まずこのビジュアルが素敵キラキラ


魚の衣がカリカリとした食感で秀逸


蟹の棒寿司小さいのに食べごたえアリ






煮物椀    清汁仕立て(ひろうす 新竹の子 海老芋 青味大根 菜の花)


〓拉麺美食倶楽部〓


「ひろうす」はがんもどりの京言葉なんですって


どうりでがんもどきだと思った、、、汗w


上品な出汁にシャクっとした竹の子と菜の花が栄えてた






向  付     刺身二点盛り


〓拉麺美食倶楽部〓

何の昆布締めだったかな~


昆布締めの風味ってさっぱりして好き






焼き物 さわら味噌幽庵焼し


〓拉麺美食倶楽部〓

脂ノリノリのさわらはテッパンの美味さ 合格


白いご飯と食べたくなーるー おにぎり






蒸し鉢    雲子茶碗蒸し 牡蠣ソース


〓拉麺美食倶楽部〓


「くもこ」はタラの白子のことらしくテンション上がりましたが


なんなら白子をまんま食べさせてもらいたかったりして汗w






中  皿    佐賀牛サーロインのフォアグラ大根巻


〓拉麺美食倶楽部〓


A5ランク・・・響きが◎ 肉の脂がウマイ、フォアグラの脂がウマイ、 大根で中和してます 左右矢印


メインがちゃんとアタリだと食べて良かったと心から思える ニコニコ





口代り    つぼ漬け茗荷 中皿でトロけた口内をキリっと引き締めてくれる



お食事    土鍋炊き  牛蒡飯




デザート    黒糖ゼリー  苺餅


〓拉麺美食倶楽部〓


5種類のデザートは食べ放題◎


お腹いっぱいなので2つにしたけど 全部食べたかった




ビールはサッポロの最上級「白穂乃花」




http://www.sapporobeer.jp/shirohonoka/index.html


スゴイこだわりでさすがにマイウーでした




ちょっとお高いですが、それほどでもないんです



がしばらくはラーメンになりますかね(ってそれは望むところかw)




ホームページはコチラ↓

http://kizahashinoenishi.jp/index.html