山田町パソコン教室活動が終了しました。 | グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

こんにちは。高久です。

2012年7月より7カ月以上にわたり、岩手県下閉伊郡山田町の仮設団地集会所におきまして、パソコン教室を実施してきました。初めは3カ所の仮設団地集会所で2012年12月までの開催予定でしたが、住民たちからの要望により会場は7カ所まで増え、期間も2013年3月までと延長実施されることになりました。

2013年2月、パソコン教室終了を目前に控え、参加者たちからは改めて延長のご要望をいただきました。さらに、事業継続のために、各教室では署名運動が起こり、山田町役場まで提出するという大きなムーブメントになりました。


[役場に提出されたパソコン教室継続のための署名]



私は、今までさまざまな国や地域で活動を実施してきましたが、参加者の方が主体となり、ここまで大きな動きを見ることができたのは、今回が初めてでした。それだけ、参加者の皆さんに愛されて、必要とされていた教室であったということを改めて実感することができました。

みなさまからの要望を受け、活動継続のために山田町役場や山田町社会福祉協議会、そしてこの活動を共に運営してきた山田町ほっとサポートセンター様と協議を重ねました。結果としましては、本活動をサポートしてくださる支援者さんが見つからず、参加者のみなさまからのご要望にはお応えできませんでした。
これだけみなさまから必要とされるような活動を展開することができながら、継続の要望にお応えできなかったことをとても悔しく思っています。活動を実施する上で、資金面でサポートしてくださる支援者様の重要性というものを痛感いたしました。


2013年3月、いよいよ各教室での最後の授業が実施されました。
それでは、最終回のパソコン教室の様子をご紹介します。

【3月6日 浦の浜集会所 パソコン教室最終日の様子】
浦の浜集会所でのパソコン教室の活動は2012年10月から開始されました。こちらの教室は「賑やかさ」が特徴です。
参加者の人数が一番多く、幅広い年齢層の方々にご参加いただいていることがその理由だと思います。いつも笑い声の絶えない浦の浜教室ですが、やはり最後の授業も笑いが絶えることはありませんでした。最後の授業を終えて、パソコンを片付けようとしていると、突然「卒業式」が始まりました。生徒さんたちから、感謝状とお花のサプライズプレゼントをいただきました。

 

[感謝状とお花のプレゼント](左:インターン田村スタッフ、右:高久)



 

[感謝状]



 

[最終日の記念撮影の様子]

浦の浜教室の皆さん、ありがとうございました。


【3月8日 浜川目集会所 パソコン教室最終日の様子】
2012年7月24日に第一回目のパソコン教室が開催されたのが浜川目(はまかわめ)集会所でした。もともと、パソコン教室活動は、ここの住民グループからのニーズにお応えするために開始されたのです。いつも温かくアットホームな雰囲気がこの教室の特徴です。
 

[浜川目教室の様子]

授業の前に、手作りのカレーや料理などをご馳走してくれたりもしました。

[詳しくは こちら]

浜川目教室から始まったパソコン教室ですが、すべての活動の最終日もやはり、浜川目教室でした。
最終日のパソコン教室では、授業が始まる前に「今日は30分早く授業を終わらせてください。」と担当者の方からお願いをされました。予定の時間より30分早く授業を終わらせると、みなさんが持ち寄ったお菓子とお茶でお別れ会をしてくれました。最後に、浜川目仮設団地集会所の管理を担当している、ほっとサポートセンターの船越様より、感謝のお手紙と色紙をいただきました。





[HSC色紙]
 

こうして、山田町でのパソコン教室活動は最終日を迎えることができました。

本活動は、仮設住宅の住民および、在宅被災者の方々に外出のきっかけを作ることと、新しいことを学び、自らの成長を実感することにより前向きに暮らして欲しいという願いを込めた心のケア活動でした。定期的に開催される教室で授業を行うたびに、みなさんがよりイキイキとなっていく様子が感じ取れました。

最後にパソコン教室に参加して下さった受講生の方からいただきましたお手紙をご紹介します。




みなさまからの強い継続のご要望にお応えすることができなかったことをとても残念に思います。
今後、各教室で参加者の方が自主的にパソコン教室や、他の集まりなどを企画・運営するという動きになって欲しいという期待を持って本活動を終了致しました。今回、われわれグッドネーバーズ・ジャパンは緊急支援として岩手県に入りました。あの震災から2年、まだまだ復興には時間がかかるとは思いますが、「活動の主体性」というバトンを地域住民の方々に徐々にお返しする時期ではないかと感じております。

このパソコン教室活動は、多くのみなさまに支えられながらここまで成長してきたと思います。今までパソコン教室に参加してくださったみなさま、そしてこの活動を支えて下さった皆さんに大変感謝しております。みなさまのご協力のおかげで、7カ月以上という長期にわたり本活動を実施することができました。ありがとうございました。