親子でできるリラクゼーション  in 岩手 | グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

こんにちは。 心のケア担当の高久です。


 今年の2月に赴任してから釜石市の幼稚園・保育園を回ってきました。 新しい年度が始まったということで、4月から大槌町へと活動範囲を広げました。 


 約1か月かけて一通りの幼稚園・保育園を訪問して感じたことがあります。 それは、「子どもたちは思ったよりも元気だった」ということです。 むしろ心配なのは大人たちでした。ヒアリングに行った先の幼稚園・保育園では、先生たちは子どもたちよりも保護者の方たちや同僚の先生たちを気にかけているケースが多いと感じました。

 


 そんな中、堤乳児童保育園から親子でできるイベントを実施してほしいという依頼を受けました。 堤乳児童保育園では5月19日(土曜日)は親子参観日でした。保護者全員が出席されるこの日に、親子でできるリラクゼーションを実施しました。


グッドネーバーズ・ジャパンのブログ


  当日は、岩手県臨床心理士会より、菅原めぐみ臨床心理士にお越しいただきました。リラックスした状態とはどういうものかということについて、風船を使って簡単に子どもたちに教えていました。


 そして、全身に力を入れて、一気に脱力することによってリラックスした状態をみんなで体感しました。



グッドネーバーズ・ジャパンのブログ


 次にお母さん、お父さんが長座してひざの上にお子さんを乗せ、1から順番に数を数えていきます。数字が上がるごとに徐々に膝を曲げお子さんを高く上げていき、10と数えた瞬間にストンと膝を伸ばします。


ちょうど、ジェットコースターが徐々に上にあがり、一気に下がっていくイメージです。 下がった瞬間、子どもたちの歓声があがりましたニコニコ

 


  最後はお子さんを仰向けに寝かせて行うワークでした。横になっているお子さんのお腹をお母さん、お父さんがきゅうりの千切りをするようなリズムでトントンと軽く叩いていきます。 


 お腹をトントンとされた子どもたちはくすぐったくて大はしゃぎでした。そんなお子さんの様子をみたお母さん、お父さんも一緒に大笑いしていましたにひひ

 
グッドネーバーズ・ジャパンのブログ


 みんなが同じ空間で声を出して笑う光景を見て、私もとても楽しい気持ちになりました音譜



 今回、親子を対象としたリラクゼーションという形は私にとって初めての企画でした。要請があれば、また他の園でも実施していきたいと思いました。