今さらアビオルグ | く~りっしゅなもんはんぶろぐ(●´ω`●)

く~りっしゅなもんはんぶろぐ(●´ω`●)

主にMHFでの活動を書いております^^

F3の新モンスターのアビオルグが先週実装され、今週は剛種も出ました(・∀・)
実装からしばらく全然行ってなかったので今さら書いちゃいます( ̄ー ̄;

アビオルグはMHFでは初めての獣竜種なのでどんな動きになるのか気になっていましたが歩いて距離を詰めたり振り向きなどで一歩下がって距離をとるといった獣竜種モンスター特有の行動パターンは健在でした(`・ω・´)

下位のアビオルグはMH3などに登場する獣竜種モンスターと比べるとあまり新鮮なモーションが感じられませんでしたが
アビオルグ
上位になると出してくるこの尻尾びったんは即死級のダメージになります(゚ー゚;
とはいえ攻撃が出るまで長い溜め動作があるので見極めてから避けることは容易で、攻撃後は尻尾が地面に食い込んでスキだらけになるので攻撃のチャンスになります。
また、麻痺の拘束時間は18秒と長いので罠と麻痺を駆使すればあっという間に倒せちゃいますヘ(゚∀゚*)ノ

そして今週実装された剛種ですが体力が増え、麻痺の耐性が高くなり、拘束時間も減ったので下位や上位みたいにあっさりとは行かないものの火力次第では罠連でそのまま討伐できます(・∀・)

追加されたモーションとしては尻尾回転→尻尾回転打ち上げ→ブレスの即死コンボがあります(゚ー゚;
最初の尻尾回転は当たるとデュラのカウンター攻撃のように長い気絶状態になり2回目の尻尾回転は当たると上空に打ち上げられそのままブレスでとどめを刺されます(´・ω・`)
死亡判定は着地した瞬間なのでこのコンボに巻き込まれた味方がいたらヤマツカミの吸い込みみたいに着地前に粉塵を飲めば助けられます。

剛アビ 
ちなみに、エリア7から3へ移動しようとするときにエリア3との境界付近に罠を設置するとかかったあと一旦少し引き返してまたエリア移動を試みるようですのでこの習性を利用して4人で順に罠を仕掛けると一方的に攻撃がしかけられ、大幅に時間短縮できますヘ(゚∀゚*)ノ

アビオルグ剛種武器の生産には獣竜種の燃血という素材が2つずつ必要なのですが剥ぎ取りで3%、落し物で1%と非常に入手しづらいので作成難度は高いです(´・ω・`)
私は弓が欲しいので剛アビ連戦しました(・∀・)

が、20体ほど倒しても結局燃血は出ませんでした(´□`。)
でも最大金冠サイズのアビオルグには出会えたので記念撮影(・∀・)
剛アビ

今後は2頭同時や違うフィールドのクエも配信されますので基本報酬に燃血が出るなどの救済が欲しいところです(´・ω・`)