ご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

そして、いつも私のブログに

いいね や フォローして

いただき、感謝感謝ですラブラブ

 

 

 

周りのスピードについていけない

コレ、 わ・た・し のことウインク飛び出すハート

あなたに私のことを知ってもらいたくて

あなたに「プッ」と笑ってもらいたくて

 

ゆっくり・のんびり

プラスどんくさい

日常でのどんくさい出来事や

ポンコツな過去の私を

お伝えしています音符

 

 

 

 

    

周りのスピードについていけない

ゆっくりさん・のんびりさんに

寄り添う Nao です。

リボンプロフィールはこちらリボン

 

 

 

 

近所の公園で

また色んな紫陽花を見つけましたあじさい

 

 

 

 

 

こんばんは♪Naoです

 

 

 

時間が押し迫る中、

心が追いついてこない状態で

色々決めていくのは大変なことですね

 

 

 

義父の生前、、、早く〇んで欲しい

亡くなった途端、コロッと変わって

 

 

 

今までと真逆のことを言い出した義母に

 

 

 

スイッチが入ってしまった旦那くん

 

 

 

こちらも読んでいただけると嬉しいです

 

 

 

口に出してはいけない言葉

 

 

 

吐いた唾は呑めぬって言うだろ

 

 

てめぇ〜の言葉に責任を持てよ!

てめぇ〜の言葉貫き通せよ!

(自分の母親にてめぇ〜って...

 

 

 

だってぇ〜その時は

本当にそう思ってたんだもん

シュンとなる義母

 

 

 

父ちゃんは長くない

ずっと前から覚悟してただろ

 

 

今まで言ってたことと全て真逆

 

 

だったら

口に出してはいけない言葉あるだろ

 

 

軽はずみに〇んで欲しいなんて

口にするんじゃねぇ

 

 

葬式もやらない、火葬だけ

って言ってただろうが

 

 

母ちゃんがそれで良いならと

 

 

オレの中で納得させて

火葬だけのつもりでいた 

 

 


その後もだってぇ〜を繰り返す義母

 

 

 

だってもクソもねぇ~

どうしようどうしようじゃねぇ〜

 

 

何でコロッといとも簡単に変わるんだ?

 

 

 

実際はこの10倍くらい言ってた...

 

 

 

旦那くん熱くなると止まらない汗

 

 

 

 

 

 

 

冷静になった旦那くんが

私と二人になった時...

 

 

 

オレ間違ってるか?と聞いてきた

 

 

 

間違ってない

旦那くんの気持ちもわかるけど

お義母さんの気持ちもわかる

 

 

私だって、旦那くんが〇んじゃったら

どうしようどうしようってテンパる

 

 

だからあんまりお義母さんを責めないで

聞いてる私が苦しくなる

 

 

 

言って良いこと、悪いことも

わかんねぇ〜

 

 

その時の感情だけですぐ口に出す

母ちゃんにはウンザリ

 

 

と肩を落としていた

 

 

 

 

 

口に出してはいけない言葉

 

 

 

話し合いの中で、、、

義弟くんにも義妹ちゃんにも

お父さん早く〇んで欲しい

言っていたことが発覚

 

 

 

要はみんなに言っていたってことね

 

 

 

義弟くんも義妹ちゃんも

旦那くんと同意見でしたが

 

 

 

時間も押し迫る中...最終的には

義母が後悔しないように

 

 

 

旦那くん、義弟くん、義妹ちゃん

子どもたちが折れるカタチで

 

 

 

家族と義父の兄弟だけで

葬儀を行うこととなり、無事に終了

 

 

 

お経を唱えてもらい見送れて

本当に良かったと思っています

 

 

 

だけど、、、葬儀中も

旦那くんと義母は険悪なまま...

 

 

 

 

 

 

最期は喧嘩ばかりだったかもしれない

 

 

 

だけど、、、

 

 

 

若かりし頃からの義父との思い出

結婚して、3人の子どもを産み

50年以上も共に歩んできた夫婦

 

 

 

義母にも色んな思いが

蘇ってきたのだろう

 

 

 

私はさすがに旦那くんのこと

早く〇んで欲しい

とは思ったことないけど

 

 

 

夫婦のことは夫婦にしかわからない

息子の旦那くんにだってわからない

 

 

 

義父と義母の歴史がある

 

 

 

それでもやっぱり

先の長くなかった義父に

 

 

 

夫婦だから、家族だからとはいえ

口に出してはいけない言葉がある

と私は思います

 

 

 

 

身内の話を晒してしまいましたが...

 

 

 

 

あなたも口に出してはいけない言葉って

あると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ言ったら相手を

傷つけてしまうかも?

 

 

 

一度、頭で考えてから

言葉にしないといけませんね

 

 

 

私は考え過ぎて、大事な場面で

言いたいことが半分も言えなかった

ってことが多々あるんですけどね泣き笑い

(どんくさ過ぎ

 

 

 

 

 

旦那くんと義母、、、

四十九日法要までには、何とか

わだかまりが解けて欲しいな...

 

 

 

何より義父が

喧嘩すんな!って言ってる気がします

 

 

 

 

明日もあなたが笑顔で過ごせますように照れ

 

 

 

 

どの紫陽花もそれぞれ特徴があって

とってもステキでしたあじさい

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート